俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年11月14日土曜日

秋サバの味噌煮の味噌



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





サバフライとアジの唐揚げ

から始まってカワハギの刺身を

造って食べたところですが


続いてまたサバに戻ります!


釣りたてのこの綺麗なサバ!




このサイズで味噌煮作ったら

すごくちょうどよさそう!


普通なら頭は落とさないで

味噌煮を作りますが


なんせ寝すぎたので

ちょっと忙しくなってしまい

ぜんぶ頭を落としました


こほ方がかなりさばく時間が

早くてすみます




ただちょっと完成は残念w

でもこの酒の肴にちょうどいい感じ!


なんかいいよね~




こいつは好評でした!


一人一匹ってのがいいよね~






ところでサバの味噌煮って

まぁだいたい同じ作り方だと思うので

あえて書きませんが



一番違いが出るとしたら

味噌の種類かもしれませんね!


ほとんどのレシピって

味噌を加えるって書いてある


でも味噌って色々あるよね


ちなみに私は白味噌で

上品に仕上げます


白みそを使う場合は甘いので

最初の煮汁の砂糖はほんの少し

控えめにしています



普通の味噌や赤味噌や白味噌

色々あるので自分好みの

味噌を使ったりブレンドしたりして

楽しんでみるのもいいかもしれません


ちなみに去年は大きなサバが釣れたので

こんな感じに盛ってみました





白味噌の味噌煮は色が

綺麗なので好きなのもあります



白味噌って馴染みの少ない

地域の方はけっこういると思うので

たまにはこんな味噌煮も

いいかもしれませんよ





昨日は29人の方に

ランキングクリックいただきました!

応援ありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: