俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年10月7日水曜日

きのこ狩り 第十一話 焼きクロカワ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






前回からの続きです

舞茸、フウセンタケ、コウタケの

天ぷらと松茸のすき焼きで

婿殿と酒を飲んで


楽しい飲みも後半になってきました


ここで登場したのが

天然のクロカワです!


さっき叔母と採ってきたやつ


これが市場に出ることは

ほとんどないと思う


見た目は真っ黒なキノコです





親父におい!あれを焼いてくれ!

って言われたので


この日に採ったこのクロカワを

最後の酒の肴にします!


こいつの食べ方はよく洗って

焼くのみですwww


たぶん他の食べ方は

何をやってもあまり美味しくない




そのかわり焼いたクロカワは

しっかりした歯ごたえと

苦味があって


酒飲みにはたまらないキノコです


鮎とかサンマの苦い腸が好きな

酒飲みには分かる美味しさです


子どもの頃は

こんなもの何がうまいんだ・・・

って思ってましたが


今はこれで酒を飲むのが好きです


人によっては松茸より

クロカワの方が好きな人も

いるくらいクセになります





焼きあがったので

親父のところに持っていきました






親父は嬉しそうに裂いてます!





今日の酒は賀茂鶴!


婿殿も酒が強いので

楽しい酒になってます


そしてクロカワをとっても

気に入ってました


これ本当に酒飲みのキノコだわ~




ここからさらに熱燗にかわるw


ちなみに本日の猪口二つは

宮島のお砂焼きです!





砂を混ぜたお砂焼きは

底が少しだけ白銀に光って


なんだか湧水のような

感じに見えるのが好きです


これは我が家の所有なので

あまり俺達の飲みには

使ってませんが個人的に大好きです



大阪生まれの婿殿は

都会育ちなので自然の

我が家の料理が大好きみたいで


来るのをいつも楽しみにしてくれてます


夏には鮎を焼いて出しましたが


今回は松茸が振る舞えてよかったです



それにしても若いからか

酒が強いので明日も山登りの

私は先に寝ましたw



ところで十一話まで書いた

きのこ狩りシリーズですが


まだまだ続くんだけど


ちょっと書いてる方も

飽きてきたのでw


次回から何話か別のお話を入れて

またきのこ狩りシリーズに

戻りたいと思います!



きのこ狩り 第二話 カノコとショウゲンジとホウキタケ




きのこ狩り 第五話 焼き松茸




きのこ狩り 第八話 松茸の天ぷら と 落ち鮎の塩焼き




きのこ狩り 第十一話 焼きクロカワ













読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

気になるキノコ、クロカワw
キノコって香りと歯応えを楽しみたい自分にとって、苦味や癖があるのは結構未知です。味わってみたいですが、祖父に見せたら、こちらでは見たこと無いって言ってました。
ちなみに祖父がいつも採ってくるのはナラタケらしいんですが、ナラタケにも色々と種類があるようで、祖父はナラタケと言ってますがネットで調べてもナラタケではないんです(笑)食べたことありますか?
キノコって本当にディープですよね(笑)!

横浜太郎

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

これはクロカワは美味しいですよ~!これに近いものがないので説明しずらいのが残念ですが。
人によっては松茸より好きな人がいるくらいなのでクセになりますよ!

ナラタケは名前はよく聞きますがどれでしょうか。私もあまり詳しくはないので親父に聞いてみます!
確かに超ディープです!とくにシメジなんて親父ですら毎年生える場所以外にあるものは採りません。

素人が採取するのはすごく怖いとTVとか見てよく思います。

叔父さんのナラタケは是非図鑑で調べてくださいw

匿名 さんのコメント...

クロタケ、更に興味出ちゃいました!いつか食べたいです!

ありがとうございます!!
クキは細めでヌルッとしていてオード色のような茶色で椎茸くらいの大きさでキノコ汁に入れると凄い美味しくて、ナメコの種類じゃないの?って聞いてもナラタケだ!!!って(笑)
祖父も昔から同じ場所みたいなんですが、ryoさんのブログ見始めてから、キノコに興味が出てきてナラタケ調べたらやっぱ違ったんです。。(笑)
妻が調理するので調べて貰ったのですが、似てるキノコが無いようです。ちゃんとした図書館のキノコ図鑑見るしかないようですね(><)(笑)
すみません長くなってしまいましたm(__)m

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

私の知るかぎりではヌルッとしたキノコでその色と大きさはイグチの種類しか思いあたりませんねー!もしかすると広島には生えないキノコかもしれませんが。

いつもたくさんコメントありがとうございます(^_^)

匿名 さんのコメント...

見たことのないキノコばかりで羨ましすぎます!
井上

ryo さんのコメント...

井上さん

お魚も美味しいけどキノコもいいですよー(^_^)