俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年10月21日水曜日

きのこ狩り 第十四話 シャカシメジ飯



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



さて前回は

フウセンタケの天ぷらについて

書きましたが


実はコウタケを回収して

フウセンタケを見つけるちょっと前


シャカシメジを見つけました


これ見つけたらすごく嬉しい!





松茸のような香はないけど

味は抜群にいい!


手のひらがすっぽり隠れる

とっても大きな株です




これビクに入れると

けっこうボロボロになるんだよね


そこでここから家まで

まだ1時間かかるけど

このまま手に持って帰ることにしたw


ビクにはいっぱいのコウタケ

片手が使えないまま

枝を避けて大切に

シャカシメジを持って帰りましたw


だってこんなに綺麗で

立派なキノコを見たら

そのままの姿で持って帰りたくなる


ところでこのシャカシメジは

このあたりではコハギと言うので

ここからはコハギって書きます!


なんかそうじゃないと

書いてるのに気分が乗らないw


それでこのコハギは

お吸い物にすることが多い


でも俺はコハギ飯が好きなんだよね~


とにかくいい味が出るから

最高の炊き込みご飯になる!


味だけなら松茸ご飯より

美味しいと個人的に思ってる


翌日に母ちゃんにコハギ飯に

してくれるようにお願いしといた


仕事から帰るとできてました

大好きなコハギ飯が!





これが美味しくてね~!


子どもみたいに三杯食べて

次の日はおにぎりにしてもらった


ローソンで唐揚げくんを買ってw

お昼は唐揚げとコハギにぎりでした


本当に美味しかったな~





ところでブログを書き始めた

最初の年にもこのコハギ飯を

作ってみんなで食べた!


それもちゃんと鉄釜使って炊いて







作り方は基本的に

普通の炊き込みご飯と一緒です


ニンジンとか鶏肉とか揚げとか


そんなんでいいんだけど


炊き込みご飯のポイントは

知ってる人はたくさんいると思うけど

揚げを入れることです!


この揚げの油がご飯に回って

粒が一つ一つ美味しくなります


すごいわき役だけど

揚げはキノコの炊き込みのときは

必ず入れて作ってください







このキノコも昔はどこでもあって

俺が小学生の頃には

まだ我が家の裏山に生えてて


仕事から帰ってきた親父と

二人で採りに行ったのを覚えてる

そう思うと田舎に帰ってから

昔の記憶を頼りに色んなことを

やってみたけど


忘れかけてた親父と一緒に遊んだ

記憶が少しずつ蘇る



今年は親父が山に行けないから

余計に感じるのかもしれない


親がくれたものは

気付かないうちに自分の中に

たくさんあるのを感じました




きのこ狩り 第二話 カノコとショウゲンジとホウキタケ




きのこ狩り 第五話 焼き松茸




きのこ狩り 第八話 松茸の天ぷら と 落ち鮎の塩焼き







きのこ狩り 第十四話 シャカシメジ飯









読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです(^^)実は第二子が産まれましててんてこまいでした!(汗)
コハギ、立派ですね♪お母さんの炊き込みご飯美味しそうですね~!
ちなみに、炊き込みご飯、我が家ではあまり旨い!と感じたことが無かったのですが
原因は揚げですね(笑)
やってみます☆

横浜太郎

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

おめでとうございます!!!
それはなんとめでたいことでしょう☆

松茸御飯以外は必ず揚げは入れますよ!
是非試してみてください(^.^)

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます♪
これからはまた毎日来させてもらいます(^^)v

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

毎日来てください!毎日書いてないときもあるけど(笑)

でも応援してもらえると頑張れます☆