俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年10月6日火曜日

きのこ狩り 第十話 天然舞茸と松茸のすき焼き



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回の叔母とコウタケを

採って帰ってからの続きです!



おそらく

ブログを見てくださってるみなさんは

色々なキノコが生えるんだな~


って思われていることと思います


でもこの辺りでは

ポピュラーなキノコ

舞茸は生えません!



舞茸って確か東北とかによく

生えるキノコじゃないのかな


でも広島県の北部の

最北端に近い辺りでは

舞茸が生えるんです!


広島県の北部の最北端は

たまに北海道より天気予報で

気温が低いことがある土地です



ちなみにこの舞茸が生える場所は

俺達が渓流釣りをしてる辺りです





俺の家からは車で30分

北へ行ったところなんだけど


スキー場もあるくらい寒い場所です


車で30分でそんなに変わるの?


って思われそうですが

大違いの雪の量と寒さです


それで実はここに

親戚が住んでるんだよね~


それで親父がこの時期に

毎年、親戚からもらってくる



これが天然の舞茸です!






サッカーボールみたいな大きさw


こんなの俺の地域には生えないから

もらうとすごく嬉しい!



たまに天然のキノコを

人にあげるとすごく喜ばれるけど

その気持ちはこれを貰うとよく分かるw


ところでこの日は

兵庫に嫁いだ妹夫婦が

泊りに来てます!



本当にいい日に来たもんだw


俺よりだいぶ年下の

可愛い婿殿のために天ぷらを

作ることにしました


いただき物の舞茸

採りたてのコウタケと

フウセンタケです!





三種の天然キノコの天ぷら






まずはこの天然舞茸の

天ぷらでビールをいただきます


天然の舞茸って

ビックリするくらいしっかりしてて

歯ごたえがある!


売ってる栽培のはフニャフニャで

すぐボロボロになるけど

これは全然別物ですな~


そしてなにより味がいい!




婿殿も全種類食べて

とっても喜んで食べてました




続きまして産地ならではの暴挙!


松茸のすき焼きwww










俺の家の近くの親戚のおじさんは

もちろん松茸狩りに行きますが


松茸の入らないすき焼きは

すき焼きじゃない!って言って


松茸が生えるまで

すき焼きをしない徹底ぶりwww


この辺りでは普通にやりますが

松茸が入ったすき焼きは

香りも味も抜群にいい!


すごくいい出汁が出るんだよね~!


みんなで酒を飲みながら

秋の楽しいすき焼きになりました


さらに後半のお酒のお話に

次回も続きますのでよろしく

お願いします!


きのこ狩り 第一話 初松茸

きのこ狩り 第二話 カノコとショウゲンジとホウキタケ




きのこ狩り 第五話 焼き松茸




きのこ狩り 第八話 松茸の天ぷら と 落ち鮎の塩焼き



きのこ狩り 第十話 天然舞茸と松茸のすき焼き















読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!
天然の舞茸、本当に美味しいですよね(^^)炊き込みご飯なんて最高です。
松茸のすき焼き...さすが産地ならではですね。一度でいいから腹一杯食べてみたいものです(^^)

横浜太郎

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

そっか!炊き込みご飯にするのもありですね(^^)
松茸のすき焼きは美味しいですよ~

一度食べたら秋になる度に恋しくなる美味しいさです!