俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年10月25日日曜日

瀬戸内 秋のアオリイカ 



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





前回からのキノコ狩りシリーズから

ちょっと別のお話になりますが


ちゃんとお話しはつながっています



実は今回の飲みの食材で

キノコ以外にyataboyに

秋の美味しいアオリイカを

釣ってきてくれるよう頼んであります


去年から本格的に

エギングを始めた彼は

瀬戸内はもはや庭になってますw


エギングってイカをエギと呼ばれる

ルアーを使って釣る釣りのことです


なんと今年一年ですでに

200杯に到達しようてしてる!


それすごいよねwww


yataboyの送ってくれた

この綺麗なアオリイカの写真







大きいのになると迫力があります!








とにかく釣りまくってます!

始めて2年でここまで

上達してるのが本当にすごい


彼は物事を始めると

徹底的に調べあげて

誰よりもやり込む男です!


どれくらいやり込んでたかって

冬の広島にある太田川で

シャクル練習をしてたくらいですwww


そんなyataboyにエギングの

魅力について聞いてみた!


ちなみに酔ってたから

あんまり覚えてませんがwww

微かに残った記憶を頼りに書いてみよう



まずやっぱりキャッチ&イートが

基本の俺達としては

釣って美味しいってことが

エギングの魅力だそうです


確かにアオリイカはイカの王様で

高級な寿司屋のネタはこのイカです


それりゃあ釣れたら嬉しいよね!

仲間が釣ってくれたら俺達も嬉しい


それからサイトフィッシングと呼ばれる

エギを追ってくるイカを見ながらの

駆け引きがすごくエキサイティングらしい


偏光グラスと呼ばれる

光の反射を抑えて水中が見える

サングラスをかけて

この釣りをするのが基本です


他の釣りにはあまりない

見える獲物との駆け引きは

確かに楽しそうですね~




それから身軽な装備で

色々な場所が攻めれるのも

楽しい理由らしい!


ちょっとこの場所怪しいと思ったら

すぐに車を停めてエギを投げると

無警戒な大きなイカが

何匹も追いかけてきたり

することもあるんだって!


新しい場所を開拓するのも

身軽だからこそできるみたいです



そうやって釣ったアオリイカは

今シーズンだけですでに200杯に

到達しようとしているとは・・・


できる男yataboyですw




さて実は俺とタムケンも

別な場所で今晩の食材を釣ってる頃


yataboyも飲み用のイカを

釣っていました!


途中で連絡を取り合ってたんだけど

彼から送られてきた写真






ブリーデンの高級ロッドがカッコイイね~






ばっちり今晩の刺身を釣ってました!





もうすでに松茸はあるし

yataboyのアオリイカも確保できてます


後は潜り以外はいまいちな

俺の釣果やいかにw








しばらく放置してたので

ランキング激下がりしてます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Yataboyさん凄いですね!エギングってほんと腕ですもんね。今シーズンで200杯なんて凄すぎます(*_*)!秋イカ美味しそうです~!
じつは僕も今日釣りに行きまして、太刀魚二匹ゲットしました。他は全然でしたm(__)m
Ryoさんの結果、楽しみにしてます!

横浜太郎

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

そうなんですよ!しゃくってる姿はちょっと普通のエギンガーとは一味違いますよ(^_^)

太刀魚いいじゃないですかー!
買ったのしか料理したことないので釣ってみたいです☆

今晩はお刺身だったんですね!