俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年10月22日木曜日

HOYA 金彩のクリスタルグラス



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





みなさんご存じだと思いますが

私ガラスが大好きですw


とくに和ガラスが好きだったのですが

あるグラスに出会ってから

クリスタルも集め始めました


田舎に帰ってから三年目の頃

みんなでお誕生会をしたり

シャンパンを飲む機会が

何度かあったので


なにかいいシャンパングラスが

ないかとオークションで探していました


愛用していたHOYAの切子の

冷酒グラスがお気に入りだったので

HOYAのシャンパングラスを検索


すると純金が巻いてある

金彩のシャンパングラスが

出品されていました


六角になっていて

レトロな感じがすごく素敵でした


ペアーグラスだったので

とりあえず2つ落札したんだけど


届いた実物を見てから

コレクションしたくなりました


ちなみにこんなグラスです




でも残念なことにすでに

この製品は製造されていない


それどころかHOYAクリスタル自体が

クリスタルの製造をやめてしまってる


手に入れる方法はオークションで

落札するのみです!


それからというもの毎日毎日

オークションに出品されるのを

待っていました!


調べてみたらどうやら

シャンパングラス ワイングラス

ロックグラス タンブラー

4種類があるみたいです



ワイングラスとシャンパングラスは

一年くらいで6つずつ揃いました

意外と製造量が多いのかもしれない


ただ全部ペアーグラスだったので

計6回落札したことになる

送料とか入れたらなかなかいいお値段でした



残りのロックグラスは

なかなか出品がなくて

一年探し続けた頃になんと

6つセットで出品されました!


けっこういい値段だったけど

頑張って落札しました!



問題はおそらく一番製造量が少ない

タンブラーが出品されない


探し続けて一年半が過ぎた頃

ペアーで出品されました!


すぐに落札したんだけど

そこからずっとタンブラーは出品されない





でもついに二年半かけて

コンプリートしました!!!


最後のタンブラーを見つけたときの

喜びときたらそりゃー嬉しかった


もうほとんど諦めてたからね


全部新品未使用の完璧な状態で

グラスを揃えきりました!




こちらが俺のコレクション!


2年半かけて集めた集大成を

見てやってくださいw






まずはこちらがシャンパングラス!






ワイングラス!





金彩のグラスって世の中には

けっこう色々あると思うんだけど


俺がどうしもこのグラスに

こだわったのは純金であることと

この六角の足がすごく素敵に見えたから




このシャンパンとワイングラスは

本当に素敵なグラスです!






こちらはロックグラスです!





それから一番苦労したのが

こちらのタンブラー!


たぶん一番使用頻度も少ないと

思うけどコレクションだからねw




ロックグラスとタンブラーは

八角になっています!


こうなってるとすっきりするね~


集めてるときは二年半

一番右のタンブラーが

揃わなくてすごく気持ち悪かったw






やっぱり全部揃うといいね~





ついでなんで下段の

コレクションもご紹介します!


俺達の田舎暮らしでは

一番使用頻度の高い

ビールジョッキの置いてある段は

末國清吉さんの作品です


私の大好きな作家さんです







続いてその下の段は

末國さんのお師匠さん


荒川尚也さんの作品

渓流グラスです!





一番下にはいただきものの

ウイスキーやブランデーがあります





写真にはないけど

中段にはアイスペールとかが

置いてあります



それにしも全部揃って

本当に嬉しいです!



もう手に入らない物だからね

地震がきて全部割れた

マジで泣きますw




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

凄い!めちゃくちゃ凝ってますね!!
コレクション棚だけ見たら、デ○ィ夫人の家みたいですね(笑)
貴重だから割れたら地獄ですね(><)
もう、絶対失いたくない物だけ、箱に入れて安全な場所に保管しとくとかどうです
か?(笑)


横浜太郎

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

朝間違えてコメントを削除してしまってクソ焦りました(>_<)
なんとか復元できました(笑)

この棚は初めて部屋に来た人はかなりびっくりします(笑)
確かに明日全部箱に納めておきましょう!

ってそれだと意味ないからw

匿名 さんのコメント...

復元ありがとうございます(^^)(笑)

確かに意味無いですよね!つっこみありがとうございます(笑)

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

マジで焦りましたが復元できました(笑)

匿名 さんのコメント...

御初に御目に掛かります。

HOYAのクリスタルグラス(金彩)に私も興味がありますが、俺達の田舎暮らしさんのグラスを拝見させて頂きましたが、驚きました。

色々調べておるのですが、金彩の部分が違う物が何種類か出てるみたぃなのですが、何種類あるか分かりますでしょうか?