俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年10月27日火曜日

瀬戸内のアオリイカ三昧!



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




さて今晩は飲みです!

メンバーはhiro yataboy タムケン

そして久々登場のせいちゃん


今晩は五人で騒ぎますよ~


ところでこちらが

yataboyの釣ったアオリイカ

本日のメイン食材の一つです




何杯か釣ってきてくれたので

この一番でかいのは刺身!



もいいけど今日は寿司~!w




二番目に大きなアオリイカを

刺身にすることにしました





畑に行ったらすでに大葉が

枯れてしまっていたので


しょうがないから柿の葉を

採ってきて飾りました!


まだ仕上げじゃないけどね


今回は胴以外に薄造りにしているのが

全てエンペラです!


イカ5杯分使ってます!


ゲソも刺身にしました

ちなみに塩でよく吸盤を洗わないと

あたるので注意です


我が家に来る人は自己責任w


もうすぐみんなが来るので

刺身を冷蔵庫へ





本日の前菜は


イカの余った切れ端と

釣った小魚の残りで

それっぽくソテーした食べ物ですw





それではみなさん乾杯!


今日の食い物はすごいよ~





冷蔵庫から出した刺身に

楓とカボスを飾って完成!


冷蔵庫に入れといたら

少し器が結露したのが失敗だったw






でも綺麗だし美味しそうでしょ!







これはみんな大喜びです!



yataboyもみんな食ってくれ!

と満足気に食べてます


釣った方も料理した方も

すごく楽しいアオリイカのお刺身


そしてこの甘さときたら

本当に美味しいイカです


さすがはイカの王様!



続きましてアオリイカの天ぷら


天ぷらカゴに下品なほどに盛った

超高級天ぷらができましたw





アオリイカの刺身に天ぷら

これはうまいに決まってます





いくら刺身が最高だと言っても

今シーズンすでに200杯近く釣った

yataboyは刺身を食べまくったみたいで


火が通った美味しいイカ料理も

作って欲しいと依頼がありましたw


ちょっともったいない天ぷらですが

でもすごいのは天ぷらにしても

味と柔らかさの食感が最高なのが

さすがはアオリイカでした!






続いて一番大きなアオリイカで

作ったのがこの寿司です!







寿司はあまり用意できないので

一貫が普通よりかなり大きめで作ってます


まるごと一匹のアオリイカで

五人分の寿司を握ってやりましたw



yatboyのアオリイカで

これだけの料理を作りました!



まだまだ続きます

このふざけた家飲みのお話w





昨日は29人の方に

ランキングクリックいただきました

応援ありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イカの刺身が旨そうです✨✨✨✨
やっと研修やら落ち着いたので書き込みさせて頂きます(^.^)私のゲテモノばかりのFacebookとは雲泥の差です(笑)キノコシリーズもまだまだお願いします(^.^)
井上

かんまま さんのコメント...

ヘルメットみたいなイカだね。
お見事です!

ryo さんのコメント...

井上さん

研修お疲れさまでした(^_^)秋はいつも豪華になります!でも美味しいものが一気に揃うから、冬にまわしたいくらいです。また見に来てください☆

ryo さんのコメント...

かんままさん

ヘルメットwww
たしかに普段スーパーにあるイカとはだいぶ違いますね!

匿名 さんのコメント...

天ぷらも刺身も握りも、見事Ryoさんの手にかかり一段と旨そうに見えます♪(^^)
こんな豪華な飲み会してるの広島ではってか全国で何人いるんでしょう(笑)

横浜太郎

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

にぎりは超素人ですがなんとか形にしました(笑)今度はにぎりも研究したいと思います(^_^)

こんな豪華な飲みを金もかけないでできるんだから幸せなことですね!