俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年12月31日日曜日

ミニ門松

 

餅はなんとかクリスマスについたんだけど

今年は色々あって30日まで仕事が入った


前はミニ門松を作ったりしてたけど

今年はちょっと無理かな


門松どころか大掃除すら危うい気がする

ブリも買いに行かないといけないしね


とこで去年は作らなかったけど

一昨年はミニ門松を作りました

ブログをお休みしていた時期なので載せてみます


一昨年の正月前に妹が甥っ子と里帰りしていました


ミニ門松を作ろうと思って

竹を切り出しに行くと

子どもたちはともて興味深々!


頑張って竹を運んでくれましたw




竹を切ったら

松、南天、白南天、蝋梅で飾りつけ


ネットで買った植木鉢に

華道用のスポンジを入れてます


鉢に藁を巻いてみました


これをもう少しアレンジしてこんな感じ!



めでたそうな感じになりました!

一つは実家の玄関に飾って


これは私の部屋の床っぽい場所に飾りました


季節飾りっていいよね~

季節ごとの行事を大切にして

もっとゆっくり生活したいなぁ


とまぁそんなことを思う今日この頃です


インスタ始めたからフォローしね!



0 件のコメント: