俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年12月11日月曜日

囲炉裏で牡蠣鍋 第七話 牡蠣グラタン



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


前回の足元で友達が酒蒸ししてる間に

私は牡蠣グラタンを作っていました


普段あまり使わないんだけど

右下奥の方に並べて飾ってる銅のソースパン





久々に使う道具はちょっと楽しい!

デシャメルソースを作っていきます





仕込みの時に作っておきました

ビールのところに置いてあるやつね




ずっと剥き身を料理してたけど

殻付きの料理はいいね!




この辺りが貝柱のところ




剥いた牡蠣はよく洗って

塩コショウと白ワインを入れて

オリーブオイル、バターで炒めます




後で殻に戻すんだけど

私の場合は器に使う殻を鍋に入れて

煮沸殺菌してます


デシャメルをかけてチーズを載せて

オーブンで焼いたら完成です!





旨そうだ!

この料理考えた人すごいよね






すごく昔に牡蠣グラタン載せてた覚えがあるけど

本当に久々に作りました


美味しくてシャンパンとよく合うから

みんな喜んでましたが


なかなか普段作る気にならんよねw

洋食はこれで終わりなので

次回から和食にかわります!



久々にランキングへ戻りました

一日一回クリックが有効なので

下のバナーを読み終えたら押して下さい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします





 

0 件のコメント: