俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年12月3日日曜日

クリタケのミートソースパスタ


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


 日曜日に実家の仕事で帰ると

母がクリタケで作ったミートソースをくれた


味噌の空容器に入れてくれてて

晩ご飯足りるかな?

って思ってたんだけど


あれけっこう入るんだね!

十分すぎるくらい入ってました


温め直してるところ




今晩はクリタケのミートソースパスタ

もう今年はこれで最後だって


俺も採りに行きたかったとか思いながら

昔、載せた写真です







クリタケってシイタケみたいに

菌を原木に植え付けて栽培します

写真の場所は親父が昔栽培してた跡です


写真のクリタケはもう苗床の木が

朽ちてしまっていますが

それでもしつこく土から生える


食感がしっかりしていて美味しいんだけど

栽培種なのにあまり流通してないよね!


クリタケのレシピを検索してみたけど

おばあちゃんの料理みたいなのばっかり出てくる


さっきのミートソースもそうだけど

個人的にはおばあちゃんの料理より

洋食の方が合うと思うんだけどなぁ


過去に作ってブログに載せたのは

クリームシチューとかナポリタンとか






もちろんけんちん汁みたいな

純和食も美味しいけどね!




さすがに苗床が限界だから

ボチボチ原木切って作ろうかな


ところで親父が言ってたけど

木を切る時期を間違えると

菌を植え付けても生えないんだってね!


これビックリした!


紅葉の始まりくらいか

葉っぱが落ちてからか

何かそんなこと言ってけど

今度ちゃんと聞いてみます!


菌を植える木を切る時期が違うと生えないって

どんな理屈でそうなるのか気になるところ


冬に元気なら木を切るかな~


クリタケ美味しいし

何か見た目も可愛くて好きです!


久々にランキングへ戻りました

一日一回クリックが有効なので

下のバナーを読み終えたら押して下さい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



0 件のコメント: