俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年12月15日金曜日

囲炉裏で牡蠣鍋 第十一話 河豚のひれ酒

 

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


前回からの続きです


美味しいお鍋を食べながら

お酒の準備をしていました





手あぶりで河豚のヒレを炙ります




炙ったら酒を沸かす





酒に火を付けて臭みを飛ばしながら

蓋をして蒸らしたら完成!





ほぼキッチンドリンカーだったので

全ての料理を終えて

このひれ酒を飲む瞬間が最高に幸せ


囲炉裏の火の温もりがいいね


やり遂げた達成感とか

美味しかった満足感とか


自分専用キッチンと囲炉裏

気の合う仲間と酒が飲める最高の空間


幸せな時間でした


人件費なしで全部原価率100%だから

かなり豪華な食材を使えるのが楽しい


半月以上前から計画するんだけど

今回はどんな豪華な牡蠣鍋にしようかと

考えてたんだけど


瀬戸内の鯛とカワハギと牡蠣で鍋を

作るの思いついたときはワクワクしました


羅臼昆布と鯛カワハギのアラで出汁を取って

味噌はどの調合にしようかなとか


鯛の半身はカルパッチョの前菜にして

牡蠣の剥き身をどの料理しようとか


そんなことを考えてるときがすごく楽しかった


実際すごく美味しかったしね!


今回の牡蠣鍋シリーズは終わりです

みなさんどうでしたか


そろそろネタなくなりそうですが頑張ります




久々にランキングへ戻りました

一日一回クリックが有効なので

下のバナーを読み終えたら押して下さい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



0 件のコメント: