俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年1月26日金曜日

鰤大根


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 




ネタも少ないので

今日もお料理のお話!



もらった冬野菜

我が家ならこう使うシリーズw


オリジナル料理は前回やったので

今回は普通でいきましょう!


大根をもらって喜んでいたら

嫁のお義父さんから追加で

大根をいただきました


ってことでおでんに使った後に

またまた大根が増えました


じゃあ今晩は冬の定番

ブリ大根でいきますか!


今日も丁寧に面取りをした

美味しい大根を下茹でします




せっかく美味しい大根をもらったので

小さく切らずにおでんと同じように

輪切りでいきましょう!



ブリも大根に合わせて

大きな切り身のまま切らずに使います


鍋に酒と水を入れて

沸騰したらブリを入れます




表面が白くなるくらいで

氷水にとります


あとは酒、砂糖、醤油、味醂


落し蓋をして煮ていきます



しばらくしてから


落し蓋をとると

だいぶいい感じに仕上がっています




完成したのがこちらの

でかいブリ大根!w





日本人はこの色に弱いよね~

これは今晩もきっと酒がうまい!


仕事終わりの料理だから

忙しいのでこの日は

冷凍しておいた豚汁を解凍します


豚汁を冷凍する人はそんなに

いないかもしれませんが

とっても便利なので大量に作って

小分けで冷凍しています!


解凍前は何か分かんないねw




ちょっとフレッシュ感が欲しいので

大根の葉っぱを刻んで入れました





さぁ晩ごはんの完成だ!




ってことで今日は


脂ののったブリと

美味しい冬大根で作った


ブリ大根のお話でした!





今日のお鍋はこちら



昨日は41人の方に

ランキングクリックいただきました!


いつもありがとうございます(^_^)

これが活力になります


読み終えた方は
ランキングクリックを二つ押して
明日も観に来てください



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします

 ←Clickお願いします

0 件のコメント: