俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年1月31日水曜日

冬苺酒 第二話 新しい群生地


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 




前回からの続きです


冬苺のお酒を作るために

木小屋の側にある冬苺を収穫しました


でも今年はこの場所の実りが少なくて

別の場所を探すことにしました


まぁどこにあるか家の周りは

ほとんど知ってるけどね!




この木小屋の上へ登っていくと

今度は広い場所に出ます


たぶんここは昔

畑か田んぼだった場所です


それでいつもあの石垣のところに

冬苺がある





これが冬苺の葉っぱとツルです!




ちなみにあの葉っぱが赤くなってる木は

夏に収穫してるブルーベリーの木


親父が何年か前に植えました




夏にはこんな感じで葉っぱが青々として

ブルーベリーを収穫することができる





この木に鳥が巣を作ってて

ヒナがいたこともありました




話しがそれましたが

冬苺のツルはたしかにあるのに

実がまったく付いていません!


なんで???




さらにその奥へ上がっていきました


さいきん奥の方は

行ってなかったんだけど


なんとそこには

たくさん冬苺が実っていました!





昔はこんなところに生えてなかったのに

種が飛んだのかな!


まぁとにかくこんなんにたくさん

群生してるところが見つかってよかった


たくさん実が付いてるし

これを収穫すればここだけで

お酒を作るくらいにはなるね!





収穫のお話はまた明日の

三話で書きます!



昨日は45人の方に

ランキングクリックいただきました!


いつもありがとうございます(^_^)


やっぱり田舎暮らしネタになると

ランキングクリック増えますね!


とっても励みになります


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して
明日も観に来てください


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします

 ←Clickお願いします




0 件のコメント: