俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年1月27日土曜日

ポトフ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 




嫁のお義父さんに今度は 

カブをもらいました!


お義父さんが畑で育てた美味しい野菜


大根もカブも色々使えるからいいよね


それにしてもカブって何だか可愛いw




それでは今日はカブ料理のお話


冬大根をもらったら

すぐに思い付くのはおでん!


じゃあカブは?


俺の場合カブがあると

ポトフを作りたくなる!


これもおでんみたいなもんだけどw



ってことで今日はポトフを

作ったお話です!





それがカブをもらう前の週に

買い物をしてたら


規格外みたいな感じの

小さい人参と玉ねぎが

激安で売ってたのを買っていました!


これは丸ごと入れるとちょうどいい

ポトフってそのままの形で

具がゴロゴロしてるのが美味しそうに見える


おでんみたいなもんだから

具材は適当でいいんだけど


今回使ったのは

カブ、人参、玉ねぎ、じゃがいも

豚バラのブロック、鶏肉、ウインナー




水を入れて!





あとは煮る!


この簡単で豪快な感じが好きw






そうそう!


具材なんだけど

大人数で食べるときは

鶏を一匹丸ごといれます!


まぁ今回は嫁と二人なので

それはさすがにしなかったけど


お勧めは骨付きの鶏肉!

ポトフはスープも楽しめるから

鶏肉は骨があった方が美味しくなる


手羽元を使えばいいよ!


あと大切なポイントは

アクをちゃんと取る作業




ポトフは澄みきった

野菜とお肉のスープが魅力なので

この作業がとっても大切!



アクが回らないように

頑張って取ります!



まぁ大変なのはこれくらいで

丸ごとぶち込んで煮て

コンソメと塩とコショウで味付けは完成w


簡単で大好き料理です!



時間は好みだけど

私は一時間以上煮ます


野菜が崩れるか崩れないか

ギリギリのところが好き!



白菜ももらったので

後から芯に近い方の葉っぱを

形が残るように後から入れました



最後に豚バラのブロックを取り出して

食べやすい大きさに切ります



完成したのがこちら




あ~

冬のポトフって素敵!


スープがたまらなく美味しい


嫁と金曜日の夜に作って

日曜日の夜まで食べましたw





昨日は39人の方に

ランキングクリックいただきました!


いつもありがとうございます(^_^)

これが活力になります


読み終えた方は
ランキングクリックを二つ押して
明日も観に来てください



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします

 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

たぬき さんのコメント...

ポトフ 美味しそうですね!
カブって、ポトフに使えるんですね。
今度作ってみます。
寒い時は、温まる料理がいいですよね。

ちなみにうちの畑で取れる大根は、ほとんどオデンになっています。

ryo さんのコメント...

たぬきさん

ポトフ簡単なのでお勧めですよ!
野菜が美味しくたくさん食べられます(^_^)

やっぱり大根はおでんです!畑されてるんですね。畑があるって便利ですよね~♪