俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年1月16日火曜日

自然薯掘りと新年会 第七話 すりおろす



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 


前回からの続きです


タムケンとegaが料理の手伝いに来てくれました


新聞紙にくるんで

寒い部屋で保管しておいた

自然薯を出してきました




前回の自然薯のときも

タムケンにやってもらったような気がするけど


自然薯の皮を剥くのは

この手袋がすごく便利です




手で擦るだけで簡単に皮が剥けるし

貴重な自然薯の細かい作業が

とってもやりやすい!


これを使ったとき衝撃的でした





先の方の土が取れない場所だけ

包丁でタムケンが切り取ってくれています




この人 意外と細かいw


タムケンがいくつかに切り分けて

皮を剥いたのを


egaが銅の下ろし金を使って

すってくれます!





やっぱりおろし金は銅がいいです





共同作業で自然薯が

すりおろされていきます!





それにしてもこの粘り

張り付いて落ちないからすごい!


これぞ天然の証だね




その頃俺は何をしていたかというと

アパートで作ってきた

最高級のお出汁に




調味料を混ぜて

完成させていたところです!




自然薯の作業は大変だけど

味の決めてはこの出汁だからね!


これを失敗したら

掘った段階から全て無駄になるw


全部終わった頃に

タムケンが手が痒くなったと騒ぎ始めるw


絶対言うと思ったから

手袋の作業をお願いしたのに

外すからいけないんだよw


ダイニングでTVを観てた母ちゃんが

酢をかけると治るよ!

って酢をタムケンに渡してた


酢をかけてしばらくすると

タムケンの手は治ったようです


やっぱ昔の人はすげーなw


とりあえず安心です



それにしても酒を飲むためだけに

こうやってみんなで必死になって

料理を作ってるのがウケるよねw



続きはまた明日です!




昨日は37人の方に

ランキングクリックいただきました


ありがとうございます(^_^)



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします





0 件のコメント: