俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年1月10日水曜日

自然薯掘りと新年会 第一話 夢の自然薯



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 



さぁ!前回予告した通り


新年会を仲間とやるわけですが

今回のスペシャル食材は



なんと!

あの自然薯です!!!



俺達が唯一達成していなかったと

言ってもいい自然薯掘り



今日は自然薯に挑戦した

歴史を振り返ってみますw


田舎に帰った一年目は

春はヤマメや山菜

夏は鮎やウナギ

秋は松茸


と順調にきてたんだけど

冬は何をしたらいいんだ?


って秋のうちから考えてた


そこで思い付いたのが自然薯掘り!

秋のうちにムカゴの付いた弦を見つけて

目印を付けておきました






hiroと二人で初の自然薯掘りに出発!





でも出てきたのはこんなに小さな

不細工な芋の塊でしたwww





このとき知ったんだけど

太い弦じゃないと大きな

芋が付いてないということ!




すったらこれだけしかなかったwww


最初の年は足りないから

自然薯と豆腐を混ぜて揚げたんだよね


それから毎年弦は探すんだけど

雪が降ってたり

みんなの予定が合わなくて

なかなか掘るまでに至らなかった



あれから数年後

yataboyとタムケンと予定が合ったので

見つけておいた自然薯の弦を

三人で掘ることになりました!





途中でかい石をどかしながら

掘り進めていく!




前回と違って

ちゃんと芋になってるねw




残念ながらここで

芋は終わっていました!


でもだいぶ記録更新!!!




100%自然薯だけで磯辺揚げを作りました!





でもやっぱり

自然薯でとろろが作りたい!!!


もっと大きな弦を探さないと無理だ


この辺りは猪が多くて

キノコ狩りをしてる山では

自然薯を見たことがない!


家の周りには弦があったりするけど

猪も掘れないような場所ばかり


人の敷地で掘るわけにはいかないし

あるところにはあるんだろうけど

けっこう難しいんだよね!


でも今年はチャンスが訪れました


今までも行ってた場所だけど

今年はちょっと環境が違う


今年こそは必ずでかいの掘るよ!




つづく・・・





ってことで

続きはまた明日www


しばらく放置しましたが復活してすぐ

昨日は44人の方に

ランキングクリックいただきました


ありがとうございます(^_^)



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします





4 件のコメント:

たぬき さんのコメント...

私も子供の頃、父の自然薯掘りにお供をしていました。
近所でも掘っていましたが、自然薯の多い山にも遠征してたようです。
多い所は、沢山取れますよ。
食べるのが専門で掘り方は分からないのですが、細長い自然薯掘り専用のスコップで掘っていました。
母がそれでトロロ芋を作ってくれ美味しかったです。

ryo さんのコメント...

たぬきさん

私も幼少期にまったく同じ思い出があります!まさか自分が掘ることになるとは思いませんでしたが(笑)

自然薯が多そうなところはありますが、このあたりは松茸が生えるので山の所有者は縄張り意識が強く入りにくいです。

遠征羨ましいですね(^_^)

ami さんのコメント...

自然薯が採れるんですね。私は買ったのしか経験はありません。美味しいですよね。私の住む岩見沢市から一時間位の場所に夕張がありますがそちらのは有名で、でも自然のを食べてみたくなりました。

ryo さんのコメント...

amiさん

岩見沢市だったんですか。寒い季節になりましたね!夕張は芋も有名なんですね。意外な知られざる名産って感じです。

天然は美味しいですよ!たまに天然を道の駅とかで売ってたりするので高価ですがお勧めです(^_^)