俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年1月25日木曜日

大根のそぼろあんかけ




一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 




冬でネタがなくなったので

料理のお話で繋いでます


もらった冬野菜

我が家ならこう使うシリーズ

やってますwww



今日もアパートで

作った大根料理をのせるつもりでしたが



なんか地味なので

過去にブログにのせた

美味しそうな料理があったので

今日はこれでいきましょう!



一昨年だったかな

畑に冬大根ができたので

これを使って料理しました




すでにもらった冬野菜シリーズの

タイトルに反して

畑の野菜のお話になったことは

あまり気にしないでねw



だけどアパート暮らしになって思うけど


実家にいた頃は敷地に畑があって

本当にありがたかった


なんせ目の前に畑があるんだからね!



ところで大根で何を作ったかというと

覚えてる人もいるかもしれませんが

大根のそぼろあんかけ




まぁよくある料理です!


ただこのときは

秋にもらった銀杏があったので


大根の銀杏そぼろあんかけ

ってのをオリジナルで作ってみた!




この日飲むって決めてから

もともとは大根じゃなくて

もらった銀杏をどう料理するか

考えていました


そこで畑に大根があるなぁ

大根と銀杏一緒に料理できないかなぁ

って考えてたらこうなりました


仕事の合間に頭の中では

これが完成してたんだけど


実際作ってみると

とっても季節があって

綺麗だったから嬉しかった


手前味噌ではございますが

お気に入りだったので

再度upしてみました



それにしても

さすがにアパートの晩飯では

ここまでやらないから


仲間と飲むときの料理は楽しい




蓋のついた器っていいよね!




晩秋から冬になる頃だったので

紅葉の型抜きの人参を付けると

雰囲気がよくなりました





味の方はもちろん

とろっとろになるくらい大根を

煮込んであるので

とっても美味しかったです!



あと作ったのが

大根の揚げ出し!




豆腐の揚げ出しと

大根の揚げ出しを

盛り合わせたんだけど


これもよかったね~


今度は銘々皿で大根と豆腐以外に

素揚げの野菜を盛り付けたりして

綺麗な一皿を作ってみたいと思います



とまぁ今日は過去のネタで

お話を繋ぎましたが


明日からちゃんと

もらった野菜の料理を書きますw

よろしくね(^_^)



あとこれとっても素敵な

紅葉の型抜きです!









昨日は43人の方に

ランキングクリックいただきました!


読み終えた方は
ランキングクリックを二つ押して
明日も観に来てください



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします

 ←Clickお願いします

0 件のコメント: