俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年3月10日木曜日

鯛の湯引き



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです


天ぷらも食べてあとは

鯛を残すのみになりました




ちょっと前に鯛のさばき方を

書きましたが!


そのときに皮を引くのが一番難しいと

書いてたと思います


皮を引くのが苦手な人は

湯引きを覚えるといいと思います




まずは氷水を用意します






皮の付いた鯛の切り身を

並べて置きます


まな板の上でも大丈夫です!




布巾をかけてから

沸かした熱湯をかけていきます!







すぐに用意しておいた氷水で締めます






熱が取れればいいので

すぐに布巾かキッチンペーパーで

水気を切ってください






あとは普通のお刺身と同じです!





だだ皮は多少硬いので

あまり厚く切るのはお勧めしません





湯引きって周りが白くて

中が透き通っててとっても綺麗です






薄く切るのは最初のうち

ちょっと難しいので


横に二本切り目を入れて

切っていくのがお勧めです






こうすると食べやすいので

湯引きはこれがやりやすいかもしれません







それでは最後の湯引きが完成!








今晩も酒がうまいね~



鯛ってすごく高いけど

色々な料理にできて美味しいよね~


潜って突けたらいいのになぁw



ところでしばらく

ただのお料理ブログになってて

ちょっと不本意でしたが



この前釣りに行ったので

もう少ししたら久々に獲物で酒の

お話を書きますのでお楽しみに~


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




0 件のコメント: