俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年8月21日日曜日

世界遺産高野山 後編


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前編に書きましたが

妹の嫁ぎ先の和歌山県の

高野山に旅行に行きました!


ふもとから高野山に上がって行くときに

登り始めたのにナビの到着時間が

30分以上ある・・・


いったいどれだけ登るんだ・・・ ・・・


険しい山道を登りきって

着いたらビックリ!!!


標高900メートルの8つの峰に囲まれた

この地は驚くほどに開けていました


さすがは天空の密教聖地』

と言われるだけのことはある!


保育所から大学まであるから

完全に街なんだけど


驚くべきは寺院の数

百十七の寺院があってそれを

総称して金剛峰寺って言うんだって!

とにかくお寺ばっかりでした!


ちなみにその百十七の寺院の一つ

不動院ってお寺に妹は去年嫁いだわけです


初日は夕方に着いたから

妹夫婦の別院に泊めてもらって


次の日は朝8時から

高野山を一人で歩き回りました





なんだか違う世界に来たような不思議な感覚


道にはたくさん仏像や

お地蔵さんが立っていました





千二百年前に空海によってこの地が開かれ

その歴史を感じさせるものがたくさんある



京都のごとき雅な街並み

千年の歴史を留めた寺院の数々

森羅万象の理に基づいて作られた庭園


その全てに圧倒された

日本の美の全てがここにあった





そして何より全てが雄大!

この雄大さは写真じゃあ伝えられないし

室内はほとんど撮影禁止だったから


高野山に行ったことない人は

是非行ってみてください!






四国八十八ヶ所のお遍路の最後がここ高野山

お遍路さんがお坊さんに書いてもらってました




ツアー観光客の集団にガイドさんが

何やら説明していました


盗み聞きしてたらどうやら普通は二本の松葉に

三本の松葉があるそうです

それを見つけると幸運になるとか・・・


みんな見つけれないで帰っていったけど

俺こうゆうの見つけちゃうんだよね~www


旅の幸先よし!



途中で喫茶店に入って休憩

前に不動院さんから

お土産でもらた笹巻あんぷがあった!


これ好きなんだよね~!

生麩であんこを包んであるお菓子

アイスコーヒーを飲みながら食べました

一人旅も気楽でいいね~






早朝だったから

まだ人も少なくて回りやすかった


昼前から一気に人が増えたけど

さすが世界遺産だけあって

外国人さんがいっぱいだった!


若い人も多かったし!



午前中は寺院巡りをして

午後からは反対側の奥ノ院って所へ

ここは弘法大師御廟


そこに行くまではひたすらお墓が続く

上杉謙信 武田信玄 豊臣家 ・・・

とにかく名のある大名とか企業の供養塔とか

いっぱいあってすごかった~!

1㎞くらい続いてたのかな~

両端が全部お墓で大きな杉林が続いてた












テレビの撮影してた!

絶対俺映ったwww

ここから先は

撮影禁止だったけど中はすごかった~


何がかは表現できないけど・・・


最後はお土産を買って帰りました


一日で何㎞歩いたのかな

とにかく面白かった~!

千年の歴史を感じれた最高の旅でした



次回は泊めていただいた

宿坊不動院をアップします

お楽しみに!



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!


 ←Clickお願いします!   

0 件のコメント: