俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年8月14日日曜日

BBQ 第一話 2011鮎と竹


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




やっとお盆休みに入りました!

昼から川 夜BBQの予定!




なんだけど

お盆はまず午前中にすることがあります




竹を切り出して

お墓の花筒を作ります!


プラスチックにしないで

毎年竹で作ってます


それからBBQ用に竹細工を

色々作ってみました

それは後ほどご紹介します


汗だくになったのでこの後は

yataboyと川へ



夜のバーベキュー用と

お盆のお客さんに出す鮎を

頑張って獲りました!



もちろん使う道具は銛一本です!



ちなみに鮎は普通投網っていう

でっかい網で獲るので


銛を使って鮎を獲るのは

この川で俺達だけだと思う!


結果は目標の50匹に及ばず40匹でした

十分ですがw




とりあえず一匹ずつyataboyと二人で

その場で焼いて食べることに!



yataboyが石を囲って

釜戸を作ってくれたので


俺は牧割りをして火起こし




午前中にちゃんと鮎を

焼くための竹串を用意しておきました


この鮎の美味しそうなこと!




yataboyいきまーすw




いや~捕りたては最高に美味しいね!

これが一番です!



しかし鮎ってなんでこんなに

綺麗なんだろう・・・





夜はみんなでBBQだ~


今回はかなりいい肉を買って

天然鮎獲って最高のBBQです





午前中に花筒のついでに作っておいた

竹の徳利と盃と皿




やっぱいいよね~


ちなみにこの辺の地方は

13日と14日がお盆なので


お盆期間中の漁はお休みです

0 件のコメント: