俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年8月31日水曜日

夜の川で鰻獲り


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



昨日の昼にタムケンから電話がありました

「今晩、川に潜ろうや~!」

もちろん即答でOK!

火曜日でも関係なく夜遊びしますwww



夜8時にタムケンが家に来て

銛・ゴーグル・ウエットスーツ

防水ライトを装備して川へ


もちろん狙うは鰻!

上流の鰻のいるポイントまで車で走る


さあ潜るよ!

タムケンの後ろ姿www


前回も書いたけど夜潜るのって

慣れてないとけっこう怖い・・・


たまにオオサンショウウオとか

遭遇したら泣きそうになるしwww


だけど鰻は夜行性だから

夜の方が昼より獲れる確率高いんだよね


今年初の夜の川で

二人ともテンションが上がる!



勢いよく潜ろうと思ったら

あれ?


・・・・

・・・・・ ・・・・


濁ってる・・・・


どうやら夕方に上流で

かなりの大雨が降ったみたい


濁ったら終わり

さすがに見えないと魚を獲るのは無理

テンション下がりまくって家に戻る

マジで切なかった・・・


だけど諦めきれないから

下流に行ってみたらギリギリ見えた!


これでなんとか漁ができる

適当に鮎を獲りながら鰻を探す


あ!

鰻発見!!!!!

石の中にいたから大変だったけど

格闘の末に一突き

だけど思ったより小さかった・・・


まぁ天然だし酒の肴には

贅沢すぎるくらいだね!


鮎も獲れたしこれでいい酒が飲める



hiroも呼んで夜11時から飲み開始!

ちなみに3人とも次の日仕事ですwww


さっさと飲み始めた2人のために鰻を捌く!

ちなみのこの鰻を捌く鰻専用包丁は

春ブログに書いたけど

日本一の安来刃物市で買った


土佐の四万十川の川漁師が使う包丁です



 初めて使ってみたらすごい使いやすかった!

今まで小出刃で捌いてたんだけどこれはいい!

綺麗に簡単に捌けました!


 本日は鰻の白焼き山葵醤油

鰻って言ったら蒲焼なんだろうけど

天然鰻の白焼きに甘めの甘露醤油付けて

食べると最高に旨いんだよね!


とくに酒の肴にはこれが一番!


小さいから油が少なくて

残念だったけど美味しかった!


 さらに天然鮎の塩焼き!


 料亭か!

って突っ込みながら

週末のテンションで飲んでましたwww


それから鰻の頭・しっぽ

骨を揚げた骨せんべい


最後まで全部いただきます

この気持ちはいつも持って食べてます


食べることに獲る苦労とか育てる苦労とか

命をいただくことへの感謝の気持ちとか

大切にしてます


2時くらいまで飲んでみな

俺の家から出勤しました


高校生か!www



ちなみに今回は鰻が小さかったので

去年俺が獲った鰻の写真載せます

資料写真ですいませんwww








これで65㎝くらいだった気がする

これくらいになると油も乗ってて美味しい!


最高記録はhiroと中学3年の時に

一緒に獲った96㎝の鰻


この川じゃあ伝説てきな大鰻だった!

もうこのサイズに出会うことないのかな~


これぞ男のロマン!たぶん・・・

『老人と海』のように

大物を探して生きてますwww





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!


 ←Clickお願いします!   

0 件のコメント: