俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年9月3日木曜日

手銛でクエ突き 第三話 クエを切り分ける



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです

こちらが本日突いてしまった

超超高級魚のクエです!


53cmってところかな!






クエにしては小物ですが

山育ちの人間が

素潜りでしかもただの手銛で

突いたんだから嬉しい!



それにこれからタムケンとhiroと

三人で食べるので大きさは

十分すぎるくらいあるよね!


完璧に刺さった土佐銛は

とても外せそうにないので

金槌で叩いて抜きましたw




とりあえず半身だけさばきました

家族の晩ごはんのお刺身と

俺達の飲みのお刺身と

鍋用の身の3つに切り分けました



ところでネットに書いてあったけど

クエとハタの見分け方は

皮を引いたときに白いのがクエで

赤いのがハタなんだって!


これはどう見ても白いから

クエに間違いないね!





鍋用は皮付きのまま

ブロックにしてアラと一緒に

冷蔵庫に入れておきました





最後は鍋してみたいよね~

せっかくのクエなんだから!


とりあえず俺達の飲み用に

お刺身が三皿できました







飲みが始まったらもっと

豪快に色々盛り付けていきますが

とりあえず前菜なのでこんなもんで!


それにしても自分で

クエを突いて料理できるなんて

夢にも思わなかったから

すごく楽しみになってました




続きはまた次回です





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

綺麗な白身ですねー!脂のってそう。旨そう。
でーんとしてるのは肝ですか!?大きいですねー!
次の記事も楽しみにしてます\(^^)/
横浜太郎

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

すごく綺麗な身でした!
こんなイカツイ魚からは想像できない綺麗さに驚きです。
あれ肝ですよ~

実際には次の次の記事が本気のお刺身なので
毎日期待してください(笑)

匿名 さんのコメント...

綺麗なクエの身ですね✴
私の地元、唐津ではおくんちに欠かせない魚です(^.^)
1m以上あるクエ(アラ)を専用の箱で煮付けます🐟
3時間くらい煮汁をおたまでひたすらかけ回す作業は一苦労です(^o^;)
お料理画像楽しみにしてます🍺(^.^)

井上優慶

ryo さんのコメント...

井上優慶さん

唐津なんですねー(^_^)
その郷土料理たぶんTVで観たことあります!すごい豪快ですよね☆

私の田舎は山深い中国山脈の里なので、ご馳走のお汁といったらコイで作るコイコクというのがあります。いつかブログにのせたいですねー!

次回もよろしくお願いします☆