俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2015年9月25日金曜日

きのこ狩り 第三話 コウタケとフウセンタケとシャカシメジ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです

かなり山の上まで登ってきました


キノコ狩り


昔、石川県の白山に

登ったことがありますが


そのときが初めての登山で

普通の山登りって楽なんだな~

って思いました


まぁ剣岳とか登れば

全然違うんだろうけど



それにしてもキノコ狩りの山登りは

登山とは全然違う辛さがある

まずちゃんとした道はないし

ほとんど獣道みたいなところを

登っていくわけだからしんどい



でもね~

頑張って登ったあとには

こんなにたくさんの

香茸(コウタケ)がありました!


今年は間違いなく当たり年!

こんなに生えてるの

何年ぶりかな~



コウタケ




ちょうどいいタイミングでした


虫も付いてないし

軸もしっかりしてて

すごく美味しそうです!


都会の人はあまり

知らないキノコだと思いますが

この辺りでは松茸の次に

人気があるかもしれません!



香茸


地元のスーパーとでも

売ってたりするんだけど

たぶんこの持ってるくらいで

6,000円はする高級キノコです


それがこんなに

上から下までずら~っと!!!




見た目はちょっと怖いけどw

食べたら美味しいよ~





すぐにビクがいっぱいになりました!


いや~ 嬉しいね!



キノコ ビク


コウタケは天ぷらや

湯がいて醤油漬けにしたり

酢に漬けててもいいし

白和えも美味しい


この辺りではばら寿司に

コウタケを入れたりもします


料理をするには使い勝手が

いいのでこれで安心した


今晩飲むぶんが確保できたからw




でもこれ背負って帰るのがしんどいw


それと香茸ってくらいだから

香がすごいんだよね~

食べるときに香るのはいいけど

背負ってる背中が

すごい匂いになるw


この後は山を下って途中から

さっきとは違う方へ行きます!


次は松茸のある場所へ


ここには3本ありました!



マツタケ


この後も1本あったので

全部で松茸は7本とれました


香茸もあるし松茸もあるし

これは楽しみだね~!



続いてあったのはフウセンタケ!


フウセンタケ

シバカズキ


ちょっと遅かったね!

でもまだギリギリ食べられる


この辺りではこのフウセンタケを

シバカズキと呼びます


柴をかずく(被る)ってのが

おそらく名前の由来だと思う


俺はこのシバカズキの

天ぷらが大好きです!


傘のところがフワッとして

美味しいんだよね~


それからお吸い物もいい

あとわが家ではよく

湯豆腐に入れて食べたりします

鍋物にもよく合います


このキノコも万能なので

人気が高いです



それから続いてあったのが

クリフウセンタケ


クリフウセンタケ

コノハカズキ

 これはコノハカズキ

って呼ばれてる!


これがまた美味しいんだよね

シバカズキと食べ方は

基本的に同じですが


コノハカズキの方が

見た目からも分かるように

しっかりしてます


なので俺の場合は炒め物に

することが多いです


見た目が可愛いから

見つけるとなんだ嬉しい!



続いて採ったのは

シャカシメジ!


これ見つけると嬉しいよね~

二株ありました!










これもこの辺りでは

コハギって呼ばれてる


シメジのことをハギって呼びます

ホンシメジはオオハギで

こっちはコハギって呼ぶみたいです



このコハギの味の良さときたら

本当にいい味がでる


食べ方は栽培のシメジと

ほとんど同じですが

天然は吸い物が抜群にうまい!


栽培のキノコでは絶対に出ない

最高のお吸い物になる


それとこのブログに

昔、載せたことがあるけど

コハギの炊き込みご飯は

個人的に味だけなら

松茸ご飯よりもうまいと思う!


とにかく味がよくて

見た目も大きいので


山で見つけたらすごく

嬉しいのがこのコハギです!




最後に見つけたのは

サクラシメジ!






これもこの辺りでは

赤ナバって言いますw


個人的には食感も味も

あまり好きなキノコじゃない

何もないときなら採るけど


今日みたいなときは

まぁスルーするかなw




それにしても今年は

久々にすごくいい年です

だってまだ9月だから


キノコの季節には早いのに

ほとんど全部採った感じだ!


このまま順調なら

今年は久々の豊作に

なるかもしれないね!


今年最初のキノコ狩りは

すごくいい感じに終わりました


今晩はこれで酒を飲むよ~!



家に帰ってから

叔母と松茸を分けて

家に残ったのが3本だから


二本は家族で食べて

一本は今晩俺の酒の肴です


次回お楽しみに~♪



きのこ狩り 第一話 初松茸


きのこ狩り 第三話 コウタケとフウセンタケとシャカシメジ






できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キノコも採れるなんて広島いいな~(^.^)
Ryoさんは私と酒飲みスタイルが似てるのでブログ更新がないか何回もチェックしてしまいます(^.^)
私の住む唐津は海辺の温暖な地域だから自生の食用キノコはキクラゲくらいです(^o^;)
狩猟採取&飲みのオフ会を計画してください(^.^)なんてね(^.^)
井上

ryo さんのコメント...

井上さん

広島県の北部は秋から冬の気候が北陸とか東北並みになる中国山脈の山間なのでキノコもよく採れます!本当に恵まれた良い土地ですよ☆

みんなシャイなのでオフ会は恥ずかしいです(/-\*)w

匿名 さんのコメント...

うわー!香茸大量ですね!!
でもやはりちょいとグロいですねw
こんなに採れたら本当楽しいですよねー!!
キノコの炊き込みご飯が食べたくなってきました(^^)

横浜太郎

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

このコウタケは地元のスーパーでも100グラム1000円の高級キノコですよ(^_^

僕らには美味しそうに見えます(笑)

ちょうど今晩はキノコの炊き込みご飯でした。秋はいいですよねー(^_^)

コメントありがとうございます!