俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2015年9月10日木曜日

夕方から鮎の偵察





一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





木曜日珍しく日がまだあるうちに

仕事から帰ってきました





土曜日はBBQをみんなで

やる予定になっているので

どうしも鮎を獲りたい!



とりあえず本気で潜るのは

土曜日の昼になるけど


問題はどこに潜るか!


川も長いから何ヶ所か

自分の潜る場所があるんだけど


とりあえず仕事が早く終わって

まだ潜れる時間だから

土曜日のための偵察に行きました



この日は台風の後だったので

水量がまだ多くて

たぶん鮎を獲るのは難しいから

そういう意味でも偵察でした


潜ってみて思ったけど

水が多いだけじゃなくて


まだ少し濁りがあるから

視界が悪いんだよね~



投網なら関係ないけど

潜って突くのは視界が悪いとしんどい


遠くから鮎を目視して

間合いをゆっくり詰めていくので

視界が悪いと近くで目視した瞬間

逃げられることが多い



でもね~

この場所鮎がコケを食べた跡が

すごく残ってるのを確認したので


土曜日なら水も引いて

BBQで食べるくらいなら確保できそう!



ところでこの日は

オオサンショウウオを見つけました





1メートル近くあるから

けっこう大きくて水中で見ると怖いw


でもこいつが生息してるのは

清流の証だからね!



それから最近すごく数が減った

シマドジョウがいました!




これももう絶滅危惧種じゃないかな~


昔、親父が言ってたけど

シマドジョウは刺すらしい・・・


刺されたことはないけど

地域によっては食べらしいよ!




それから視界は悪いけど

ちゃんと鮎も何匹か突きました




とりあえずこの日の偵察は

こんなもんで終わりました



この鮎は帰って

開いて一夜干しにしようかな~







できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して



明日も見に来てください


人気ブログランキングへ ←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!





4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽しみにしていた川シリーズが始まるんですね(^.^)子持ち鮎やマス?の刺身とか海育ちの私にはたまりません(^.^)
井上

ryo さんのコメント...

井上さん

この記事は8月の終わり頃なので子持ち鮎はもう少し先ですかねー(^_^)

楽しみにしていただいてるみたいで嬉しいかぎりです。まだ獲ってないですが、なんとしても今年も落ち鮎を食べたいですねー

そしたら載せますよ☆

匿名 さんのコメント...

落ち鮎✨しかも自捕り❗
うちは海だから漁業権買って少しばかり?(笑)海産物とってから飲んでます(^.^)
ついさっき近所の、直売所でクエを購入しました✴まだピチピチ活きてますよ✨
クエシリーズに影響されたので今夜はこれでやります❗🍺
井上

ryo さんのコメント...

井上さん

クエいいですねー!
ブログ書いたのは最近ですが、実際に獲ったのは7月ですからすでに懐かしい気分です(笑)

普通に売ってるところがすごいですねー!でもいくら直売所とはいえ高そうですね(´・д・`)

今晩は美味しいお酒を飲んでくださいね☆