俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年10月23日木曜日

秋鯖 第二話 塩焼きと味噌煮



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回の釣り編からの続きです


hiroと朝釣ったサバ

もううまそうなんてもんじゃないねw




37㎝もあったから十分食える!

秋サバって本当に美味しいよね




まずは一匹だけさばくことにした


半身をそいでから

食べやすく切り分けた





hiroが来たので

二人でまずは乾杯!!!


今日は朝までお疲れだったね~





半身にして頭を残した方は

まず塩焼きにしよう!


釣りの帰りの車内で

これだとガスコンロに入らないね~

って楽しく話してたんだけど


もちろん火を熾しました


これは旨そうじゃないか!!!





hiroが焼いてくれてたんだど

すごい油が落ちてた!





この光景最高だね~w



その間に俺は別の料理を

作ってたんだけど


とりあえず鯖が焼き上がったので

酒を飲むぞ~!



炭火で焼いたこの見事な秋鯖が

本日の一品目です


秋鯖の塩焼き




タムケンも来たので

三人で乾杯!!!





苦労して釣った鯖

本当に美味しいね!


秋鯖の油がじゅわ~

っと出ててビールと最高に合う





さて!さっきまで俺が作ってた

もう半身の方の料理の

続きをやります!


これ見たら何かすぐ分かるよね!





ここにささがきにして

灰汁を抜いておいた

牛蒡と長ネギを加えて


最後に味噌を入れたら完成!


本日の二品目の料理は

秋鯖の味噌煮




釣りたての

鯖の塩焼きと味噌煮


この二つで本日も

うまい酒になってます!




半身にして焼いたから

塩焼きの半分は

背骨が直接焼かれてたので


猫のタムケンが背骨まで食ってたw





ここまで食ったら

鯖も成仏してくれたことでしょう!


本当にうまかったね~


続いてもう一匹は

もちろんお刺身にするけど


続きはまた明日のお話!




秋鯖 第一話 瀬戸内海で釣り

秋鯖 第二話 塩焼きと味噌煮

秋鯖 第三話 炙りしめ鯖と刺身




昨日は27人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: