俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年10月12日日曜日

松茸の天麩羅



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





前回の松茸の土瓶蒸しを

タムケンと食べてからの続きです



二人でゆっくり飲んでたら

hiroが来たのでもう一度乾杯!





hiro用に残しておいた

松茸の土瓶蒸しに火を入れて


それからブロックで買ってた

スジガツオとマンサクを切った




やっぱ海で買ったら

刺身ブロックでも

このあたりの魚屋と鮮度が違う!



サンマとか美味しそうな

刺身も色々あったけど

あえて地物のマンサクにしてみた


マンサクって昔ブログに

書いたことあるけど


正式にはシイラって魚です


この魚って農村部では

嫌われて売れなかったらしい


なぜならシイラって

簡単にいうと米があまり

実らないって意味だから



そこで漁師さんは考えた!



シイラをマンサク(万作)と

豊作になる名前に変えて

売りに行ったらしいw



どのあたりまでマンサクって

よばれてるか詳しくは分からないけど

西ではこんな理由からマンサクって

よばれてます!



それでこのマンサクを

秋の祭りのときに食べるのが

習慣のところがけっこうある


ってことでそんなに美味しい

魚じゃないんだけどw


けっこう鮮度が良かったし

久々に買ってみることにした!



生姜醤油で食べたけど

これが意外に美味しくて三人で

楽しくいただきました



スジガツオはカツオとは

違う種類なんだけど

これがあっさりしてて

美味しいんだよね~


カツオのたたき大好き

タムケンがうまいって絶賛してた




そんな感じで刺身を

食べてもらってる間に



天ぷらを揚げに行きました


ここでもう一度食材紹介!



まずはこの前

親父と採りに行った松茸





帰りの山道で見つけたアケビ





そして市場で買ったフグと

畑の端に生えてる大葉


豪華な天ぷらの食材が揃いました





さて贅沢に松茸を

天ぷらにしてしまおう!




あまり松茸の天ぷらって

普段見ることないと思うけど


松茸を使った料理で

俺は天ぷらが一番好きです!



そんな大好きな天ぷらが完成!


本日は備前の角皿に盛りました




なんて美味しそうな天ぷら!

一年待った松茸の天ぷらです





いただきます!





うまいね~!!!


サクサクの衣を歯で壊した瞬間に

一気に口の中に広がる

松茸の香~!!!


そしてこの松茸の甘み

本当に松茸の天ぷらは美味しい


何個でも食べられるw

そしてこの香と一緒にいただく

酒がなんとも言えないうまさ




ここで盛り付けるために

購入しておいた楓が

残ってたのに気づくwww





ちょっと遅くなったけど

備前に盛るとそのまま

山を表現してるみたいになるね!



あとアケビの皮の天ぷらが

気になった人もいると思うけど


揚げると内側はトロトロした感じの

すごく柔らかくて美味しい

食べ物に変化する!


見た目からだと

ちょっと想像がつかないくらい

違った食感になるので

初めて食べたときは衝撃だった



それと微かな苦みがあって

これがまた酒に合う!


天然で季節物だから

さらに美味しく感じるよね!



そんな感じで二人とも

うまい!うまい!

って楽しく食べて飲んでくれました





8月までは雨がしっかり降ったのに

肝心の9月になってから

日照りになってしまって


結局今年の松茸は超不作でした


送るほどの量は確保できず

親戚にはどこにも送れませんでした



家族で食べる分と

俺達が飲みに1、2本もらうくらい



親戚には申し訳なかったけど


俺達は1、2本あれば十分

心が幸せになるれる


その楽しみ方を知ってるし

それを感じられる感性がる






昨日は23人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: