俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年10月19日日曜日

今季最初で最後の落ち鮎



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




昨日の山桃酒を

三人で飲んでからの続きです!


山桃のお酒に続いて

本日の美味しい食材は鮎!


今年は雨ばかりで本当に

残念な年でした


例年なら家の下の川で

鮎を獲ってきて毎週飲むっていう

お金のかからない贅沢な

飲みができてたのに


今年の雨ばっかりの夏ときたら・・・



ここでちょっと

今年を振り返ってみるけど


まず最初に潜ったのは

7月の終わり頃でした


この日はなんと言っても

鮎だけじゃなくて鰻も獲れた




初夏の美味しい鮎を

塩焼きにしてみんなでいただいた!





そしてブログ仲間の

いのちめぐるたんぼの

新井さんからもらった


無肥料無農薬の

日本一すごい自然枚米!






この自然米と天然ウナギを

コラボさせて鰻丼を作った!







こんな贅沢な食い物ないね!

ってくらいうまかった!


そして夏本番の8月

まさかの雨続きで

潜ることすらできなかった・・・


そして9月の後半にどうしても

新井さんにお米のお返しがしたくて

潜ってみたら


なんとか5匹だけ獲ることができた







油ののった子持ちと白子持ちの

最高の落ち鮎でした!


潜って獲ったのはこの二回だけ

例年だと考えられない・・・


10月に入ってから

最後に潜り納めに行ってみた


ちっとだけ期待したけど

やっぱりもう一匹もいなかった・・・


今年は一回しか

鮎を食べられなかったね~



でも実はこの前

地元の人から冷凍の

落ち鮎をもらった!


この人の鮎の獲り方は

川全体に一列網を張って

残ってる鮎を文字通り

一網打尽にする漁法です


組合の株を持ってないと

できないらしいんだけど


ほとんど漁師みたいな人だから

いっぱい獲れたみたいで

最後の落ち鮎をもらうことができた


二人とも鮎が焼きあがるまで

すごいワクワクして待ってますw




焼きあがったよ~

今年の落ち鮎です!


これは酒を飲むしかねぇ!




みんな大喜びでした!






今年の落ち鮎に乾杯!!!






タムケンは鮎が好きすぎて

頭から食べてましたw





俺のは子持ち鮎!

これと酒を飲むのが一番幸せ・・・







今年は貴重すぎて

俺とhitoは骨を揚げて

最後まで食べたw




タムケンは焼いたのを

頭からすっかり食べてしまってたw



鮎くらいで大げさだと

思って見てる人も

いるかもしれないけど



昔、猫をたくさん飼ってた時に

他の魚は何を焼いてても

全然興味をしめさないのに


鮎を焼き始めたときだけは

ガスコンロの前に

猫が全部集まって


にゃーにゃー

にゃーにゃー


もう大騒ぎになってた!

ほとんど狂ってる状態に近かった


食べてるときも

皿から取ろうと必死になってた


そして食べ終わった骨を

猫に与えると


フガー フガ フガ


ってうなりながら必死で

鮎をむさぼってた



hiroの家の猫も

鮎を焼くと同じだったらしい


たぶんこのあたりの家の

猫はみんそうだと思う!



この香と味


猫も人間も大好きな

本当に美味しい故郷の

大切な大切な味


最後になんとか食べることが

できて本当によかった



まだ飲みは終わらないんだけど

続きはまた今度


次回は秋のメインのあれですw

お楽しみに~!


2012
故郷の落ち鮎

2013
落ち鮎と松茸御飯

2014
能登へ贈る落ち鮎
今季最初で最後の落ち鮎

2015
松茸と落ち鮎
松茸の天ぷらと落ち鮎の塩焼き



昨日は27人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

4 件のコメント:

光子 さんのコメント...

ブラボー 最高の生活してますね~
御相伴にあずかりた~~~~い^^
伯父が安佐南?のクチでアユば~かり取ってましたよ たま~に冷凍貰いました

ryo さんのコメント...

光子さん

久地ですね!広島市内に行くときに
高速道路のICの名前で見てるから知ってますが
行ったことはないですね~

カネヤン さんのコメント...

この鮎の塩焼き!
やばいくらいに旨そうですね。
ビールに合いそう。

これはたまら~ん!

ryo さんのコメント...

カネヤンさん

ヤバイくらいうまかったですよ(^_^)
今年はこれが最後になりました。