俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年4月22日火曜日

筍と尺山女魚 第三話 筍のパスタと山女魚のムニエル



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



さて今晩は飲みです!


午前中に掘った筍




午後に釣った山女魚





もう山女魚の塩焼きはいっぱい食べたから

今晩は洋食にしよう!


このまえシャンパンもらったのがあるし


すごい高価な白トリフの香を付けた

オリーブオイルももらったから使ってみたい!




あと最近釣りの話ばっかだから

女性読者ウケのいいお話も書きたいしw



まずは山女魚のカルパッチョを作ってみよう

ちなみに山女魚でカルパッチョを作るの初めて



たぶん世の中に存在しない料理w





三枚に卸してから皮を引く

ちなみに山女魚って綺麗に皮を引けたら

薄皮が残って模様が残るんだよね!



これを切って皿に盛りつけて

塩・ペッパー・レモンで味を付けて

オリーブオイルをかけたら完成!




釣りたてじゃないと作れない料理だね!


トマトがあればもっと綺麗にだきたんだけどな~



続いてテルがくれた山女魚でムニエルを作る

俺の育ててるプランターの

ローズマリーとレモンタイムを採ってきた







超うまそうじゃん!


両面を強火でソテーしたら

火を弱めて蓋をしてゆっくり焼いていく





hiroは遅れてくるので

yataboyと二人でまずはカンパイ!





しばらくして三人揃いました!

珍しく洋食にしたら

男三人でこの感じは違和感あるよねw





まぁもちろん美味しかったけどw





次は筍を使って今日はパスタにしよう!



筍は朝掘ったヤツ

キャベツは俺が畑で育てた

菜の花も畑にあったw

ベーコンは親父の手作り






春の山菜と野菜を使って作ったパスタ

とっても美味しそうになりました!







これとっても評判が良かった!


yataboyはパスタ無限に食える!

って言ってたwww



作り方なんだけど



俺が春によく作るパスタは

オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めて

キャベツとベーコンを炒めて作る

春キャベツのペペロンチーノ


今回もペペロンチーノ的な感じなんだけど

筍と菜の花の春風味を感じたかったので

あえてニンニクも鷹の爪も入れてません


すごくシンプルに作りました


筍はあらかじめ湯がいてあく抜きをしたもの

菜の花は普通に塩湯でにしたもの

これを用意しておいてから


まずフライパンにオリーブオイルを敷いて

ベーコンとキャベツを炒めてから

火が通ったら筍・菜の花と順番に入れて

軽くソテーして塩とペッパーで味を付ける


パスタが茹で上がったら

湯で汁を具の入ったフライパンに少し入れて

パスタを具と一緒に絡めながら

もう一度塩とペッパーで味を調えて

オリーブオイルを加えたら完成!


これだけシンプルに作ると

本当の素材の味がよく分かって

とっても美味しかったです





前半の飲みはこんな感じで

楽しくいきました


後半はやっぱり和食になるんだけど

それはまた次回で!






読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: