俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年1月12日日曜日

新年会 火鉢のヒレ酒編


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

新年会のお話も今回で最後です


話を引っ張りすぎだろ!

冬でネタが少ないから

小出しにしてるな!



って思った人もいるでしょうが!!!




そ・・・ そんなことは・・・

たぶん・・・  たぶんないです・・・

www



さあそれでは今回のお話は

ヒレ酒のお話です!


去年から新年会は

ヒレ酒を作って飲んでます


ちょっと高級な感じがいいよね!



hiroとyataboyが飲みに来てくれて

飲みを始めるまえに

三人でます火を熾しました


外は寒いんだよね~

yataboyが寒い寒いって言うので


旨い酒を飲むためには

努力がいるんだ!って一喝w




火が熾きたので炭を入れてから

そのまま放置して飲を開始


この後が前回までの友達が

くれた酒を冷で飲んでたとこ



外に出てみると

ばっちり炭が熾きてた!


それをお気に入りの真鍮の火鉢に移す





まずは網を置いて

トラフグのヒレを炙ります!



トラフグのヒレ


続いて直燗で酒を沸かします!

やっぱ冬の酒は火鉢に直燗

これにかぎるね~





このまさに冬の絵ってのがたまらない

酒はこうやって風情を感じながら

豊かな気持ちで飲まないとね~


ちゃんとヒレ酒用の蓋付器を

持ってるんだけど


最近は直接酒を沸かした

直燗にヒレを入れてる!


それではせいちゃんにもらったお酒で

できたヒレ酒をいただきます





yataboyがシーダーが!シーダーがすごい!

(ヒレの出汁がとっても美味しい)


って変な業界用語を

言いながら飲んでたwww


もちろん最後の料理は

鰤鎌の刺身です!





これで今年が始まります


三人で今年やってみたいことを

たくさん話して寝ました





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

せいじ さんのコメント...

お土産喜んでもらえたみたいで良かった♪
今年こそhiroやyataboy、teruとも飲みたいな(((^_^;)
また旨い酒買って遊びに行くぜぇい(^-^)/

ryo さんのコメント...

せいちゃん

本当にお酒ありがとう!
次は春に会えたらいいね~
美味しい料理を作って待ってます!