俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年1月19日日曜日

小鰯 第二話 小鰯のフルコース


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





前回からの続きです!


hiroと二人でこの何も釣れそうにない時期に

日本海へとりあえず行ってみましたw




そこで釣れたのが小鰯

大量に釣って帰りました



今晩はこれで飲みだ!

もちろん完璧に料理しますよ~


普通の釣り人ならあまり喜ばないだろうけど

俺達の目的は半分飲むことだからね!


旨い食材なら小魚でも嬉しい



片口鰯


あと大物用の仕掛けに

稚鯛と稚ハタがかかりましたw




鰯って腹を出さないことが多いけど

オキアミをたらふく食べてるから

なんとなく一緒に食べたくなくて

頑張って腹を出しました




だけど刺身は腹を出さなくても

身だけ綺麗に取れる!



広島人ならだいたい作れる

小鰯の刺身!





これよく固いビニールの引っ越し紐で作るんだけど

我が家には竹で作った小鰯専用道具がある


まえにブログにのせたときに

この道具はどこで売ってるのかと

質問がけっこうあったんだけど


昔から家にあるからよくわからない・・・


こんどお店で見つけたら場所を書きます



身だけが綺麗にとれました




この鰯は一般的な真鰯とは違って

下の口が小さいから

片口鰯ってよばれてる鰯


この片口鰯の刺身は最高です!


最後は氷水で洗って水気をふき取る

鰯洗えば鯛の味って言葉があるくらい

これは旨い!


雪が降るなかhiroと必死で釣ったんだからw



今日は煮物も作ってみようかな~

作り方は普通の煮魚と一緒だけど

鰯の骨を柔らかくするために少し酢を入れます


あとは生姜と鷹の爪



小鰯の煮物


小鰯の生姜煮

酒が旨そうじゃないか~



小鰯の煮物

続いて小鰯のから揚げ!

シンプルだけどこれは旨い!


小鰯のから揚げ



今晩はhiroとタムケンと飲み!

この人達、正月休みの間

交互に飲みに来ます!


部屋の片づけが追い付かないw


しかし小鰯最高だ!!!

昨日がポテトチップスだったから

とくに感じる自然食材の旨さ


そして充実感


釣り寒かったもんね~w




続いて小鰯の刺身を並べる

これを山葵と醤油で食ったら

たまらん旨さです!!!


片口鰯の刺身



それからこっちは俺のオリジナル料理

オイルサーディン(生)w


普通オイルサーディンは加熱するんだけど

生で作ったらこれが旨かった


オイルサーディンって油鰯ってことでしょw

だから生でもオイルサーディンですwww


作り方は小鰯の刺身に塩を振って

生ニンニクのすりおろしと鷹の爪

最後にオリーブオイルをたっぷりかける


オイルサーディン


もう一つはネギと生姜で食べる用

三種類の刺身を楽しめるように作りました!


片口鰯の刺身



みんな大喜びですよw



鰯料理


そして最後は小鰯の天ぷら

これは外せないよね~


冷蔵庫にサツマイモとレンコンとエビがあったので

一緒に天ぷらにしました!


小鰯の天ぷら



小鰯天ぷら旨いよ~





今日は大満足の飲みでした!

小鰯でこれだけ楽しんでる人

そんなにはいないと思うw


大切なのは工夫して楽しむことだ!


高級な食材なんかよりよっぽど

美味しくて楽しかったりするw


でも鰯ってすぐ鮮度が落ちるから

釣りたての刺身は最高です!


次は何を獲って料理しようかな~


ってみんなで話ながら飲んでました!







読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: