俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年1月13日月曜日

新年会 総集編


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今回は新年会の総集編です!


みんなで新年会をするのに

何を作ろうかな~


って考えてて餃子を作ることにした!


でも・・・ 


まさかの餃子の皮を買い忘れる

アクシデントが起きてしまったw



しょうがないので餃子の皮から作ることに


餃子の皮




これで完全手作り餃子が完成!



さらに正月に買ったブリの鎌で

刺身を作ることを思いついた!


ブリの鎌



思いつきで作ってみたけど

これが意外と身がとれた!

ブリの鎌 刺身


油の一番のってる美味しいとこ

8キロのブリの鎌からとりました!


あとは腹と背の部位を合わせて

ブリの刺身盛り合わせ完成



yataboyとhiroが飲みに来たので

三人で火鉢に入れる炭を熾す!






火が熾きたので放置しといてから

飲み開始!!!


まずは手作り餃子から




いっぱい作ったから

いっぱい焼いたのにすぐなくなったw


手作り餃子最高でした!




続いてブリの鎌は一つ刺身にしたけど

もう一つはもちろん塩焼き!


ここが一番塩焼きで美味しいよね


ブリの鎌 塩焼き



餃子でしっかりビールを飲んだから

ここからは酒だ!!!


旧友里帰りして

新年会で飲んでくれって渡してくれた

粋な酒で乾杯!!!





このあとは熾しておいた炭を回収して

お気に入りの真鍮の火鉢に入れる


まずはヒレを炙ってから

直燗で酒を沸かしてヒレを入れる



直燗


冬は火鉢をだして酒を沸かして飲む

贅沢でしょ!




最後はブリの刺身で

ヒレ酒をいただきます!







楽しい楽しい新年会でした


ちょっと面倒でも火を熾したり

酒を沸かしたり


こういうことが楽しいんだよね~


レンジでチンしても熱燗はできるんだけど

それじゃあダメなんだ!


バカみたいなことばっかり言って飲んでるけど


その楽しさに俺達は風情とか情緒とか

そういのを取り入れながら楽しむ


自分たちのできる範囲で

とにかく楽しく特別な演出をするのが

俺達の飲み方だから


今年の最初の飲みがいい感じにできてよかった!




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: