俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年5月25日月曜日

渓流タモ修理に挑戦! 第三話 網をかける



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです

タモの枠に漆を塗って乾かしました


続いて注文しておいたのは

仕付け糸と手すきの網


二つとも届きました!





手すきの網は思ったより高価でした

網目が細かいほど高いみたいだけど

とりあえず一番小さいのにしました



まず網にワイヤーを通す

これはそんなに難しくない作業だった





次は仕付け糸で網とタモ枠を

固定していくみたいです!





しかしなんだこの説明書は・・・

何度かやってみるもさっぱり分からん





しばらく試行錯誤するも全然できない


折り紙とか結ぶのとかすごく苦手なのを

忘れてました・・・



基本的には器用な方だけど

こういうのまったくダメだwww



もう諦めてオリジナルに

結んでいこうと思ってたら


裁縫の達人の母ちゃんがきて

説明書を見ると

簡単に結んでしまった・・・



おいおいマジかよ~!w





俺にはどうしても理解できなかった

天辺の結びをしてくれたので


あとはほとんど同じ作業で

結んでいくだけだから俺でも分かる


全部結び終えて

完成したのがこちらです!




ついに俺のタモが完成した・・・



これは嬉しいね~


途中挫折しそうになりましたが

いい感じの渓流タモができましたw



もう一回やれば漆の塗りとか

もっとうまくやれそうです


とりあえず今回は購入した

タモの枠を使いましたが


いずれは自分で木から採りに行って

完全にオリジナルのタモを

作ってみたいと思ってます!



まぁとりあえずこれで完成したので

次は釣りで使って載せますよ~








できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

素晴らしいですね!
プロゴルファー猿が、手作りで木彫りドライバーを作ったのを思い出しました。
あれはフィクションですがw

ryo さんのコメント...

かんままさん

この間、みんなで飲んでるときにタモをだしたらプロゴルファー猿が一本の木からドライバーを作った話で盛り上がりましたwww

かんままさんのコメント見てさらにウケた☆