俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年5月23日土曜日

渓流タモ修理に挑戦! 第一話 折れた所をつなぐ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



昔渓流で使う

タモ(魚を取り込む網)を

オークションで安く買ったことがあって

ずっとそれを使ってます


渓流のタモは海で使う物と違って

木製の漆が塗ってある高級品が主です


美しい渓流に行って

天然の山女魚を

漆塗りのタモに取り込むのが

渓流釣りする人のこだわりだったりする


まぁ俺はそこまではこだわってないので

オークションで買った

変な塗料が塗ってあるタモを使ってたw




ところでこのオークションで

購入したときに

二つセットになっていて

一つは先が折れているものでした


折れてるんだから初めから

包みを開きもしないで

もう一つの方を開いて使ってた


ところが最近道具を整理してて

この折れたタモが出てきたので

捨てるつもりで分別のために

包みを開いてみた


そしたらなんとこっちの方が

上等なタモでした!


これなんとか修理できないかな・・・



いつかはタモのを自作したいと

色々ネットで作り方を見てたので

なんとなく修理の仕方が分かる


本当にできるか半信半疑になりながら

とりあえず修理に取り掛かる


まずは縦に折れたところを

斜めに削って合わさるようにする





タモを見たとき修理する気になったのは

刃物祭りで買った進藤くんのナイフを

使ってみたくなったのもある!


これがよく削れるもんだから

なんとか出来そうな気がしてきたw





継ぎ目を斜めに削って

合わせてみるといい感じに合わさった





つい夢中になって写真を

撮り忘れたんだけど


合わせてから中心を貫くように

上からキリで穴を開けました


この穴に竹を釘みたいにして

固定するらしいので

竹を採ってきて削ったけど

なかなかいい感じの竹釘にならない・・・



やっぱ難しいな~


って思って色々考えた


竹串刺せばいいんじゃないか!?


って思ってキッチンの竹串を

キリの穴に差し込んだら

ちょうどよかったw


接着剤を付けて

竹串で固定したらいい感じになった!





すげー!!!

マジで修理できたじゃん!


せっかくなので塗装もしたいと思い

軽くかけてあるニスみたいたな塗料を

ペーパーやすりで削って

全部落とした!



これで漆塗料をネットで

購入して塗ってみよう!


うまくいくか半信半疑のままだけどw



あと網買わないと

枠だけじゃあ意味ないよねw


初めてやることって

すごくワクワクするね~♪




しかしいいナイフを買った!


白鋼の抜群の切れ味

見た目のシンプルな感じも好き


研げるから長く使えそうだ!


このまえの山菜を採るときも

役に立ったし!




大好きな男のアイテムが

一つ増えました!



夜にしばらく眺めてました





ナイフと肉を酒の肴に

酒を飲むのが男じゃね!?w





この間の飲みで作ってた

ローストビーフの残りです!



職人さんと直に話して

購入してるから

なんとなく思入れが強くなる!


俺とそこまで歳はかわないとは思うけど

若き土佐の職人ってのがいいね!



だいぶタモの話から外れましたが

このままタモの修理の続きを

書いていこうと思います!



ちなみにもっと詳しくタモの作り方を

見たいって思う人がいるかもしれませんが


そんなのはググればいくらでも

検索できるので

私の三流タモ作りを詳しく見るより

ちゃんとしたサイトで見てくださいw


はたしてちゃんと

ryoさんのタモは完成するのか!w








できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




0 件のコメント: