俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年5月22日金曜日

山女魚釣りとコゴミ採り



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



畑を終えてからタムケンと釣りに

行ってきました!



去年も畑をしてから

タムケンと一緒に釣りに行った


毎年同じことしてるねw


ところでタムケンと車内の

やりとりが楽しかった



今年からタムケンは実家に

帰って生活してるんだけど


なんとタムケンも

畑に苗を植えたらしいwww



ちなみに去年のタムケンとの

畑でのやりとりです





去年までバカにしてたのにwww




そんな話をしてたら川に到着!

こちらは気温がけっこう低いので

藤の花がまだしっかり咲いてる


それにしても今年は

綺麗に咲く年だね~




タムケンはルアーを投げて

いつものように移動しながら釣り!


本日は本流で岸から

お手軽な釣りをしてます


二人とも超軽装備w




俺はエサ釣りだけど

最初の一投目でいきなり

でかいのがヒット!!!


水が綺麗だから

大きな山女魚が暴れるのが見える!


水中で真横になって銀色に光る


これはかなりいいサイズだ~!




って思ったらバレタ・・・



一投目でいきなりだから

油断して合わせが弱かった!



悔しいね~


山女魚は賢いから

この場所では今日は二度とかからない



残念なので近くに生えてる

コゴミを採りに行くことに


他の場所は完全に茂ってるけど

ここは少し気温が低いので

まだギリギリ食べられるのがある!





しかしすでに採られた跡が・・・

やっぱり知ってる人いるんだね!




それでも何本か残ってたので

採って帰ることにしました!




ここでも土佐ナイフが便利です!


綺麗なコゴミが採れました




コゴミを採った後は

場所を移動して釣り再開!




そこまでやる気なかったので

市販のブドウ虫で釣ってました


やっぱこの時期だと釣れるのは

このハエって魚だけ!





このあたりは綺麗だから

これも酒の肴としは悪くないので

一応持って帰りますw



やっぱこの時期にヤマメを

かけようと思うと

エサは現地の物じゃないとダメだね!




石をはぐるとこんなの出てきます

虫嫌いな人には恐怖だねwww





どれもそこそこ釣れるけど

やっぱり一番はこのカワゲラ!


釣り人はチョロってよぶけどね






やっぱり普段食べてる水生昆虫は

山女魚も警戒しにくいので

よく釣れます!






さっきまでハエしか釣れなかったけど

カワゲラ投げたら一発でしたw


これはアマゴですね~





この後寒くなったので帰りましたw


帰ってすぐさばいて

かあちゃんに次の日の晩ご飯に

料理してもらうようにお願いしといた


仕事が終わって家に帰ると

親父がすでにアマゴで晩酌してた


俺はこっちのハエの南蛮漬けで

今晩はいっぱいやります♪






どんな小物でも

俺は自分で釣った

天然物の方が酒がうまい!



それにしても初日に釣りすぎて

完全に渓流熱が冷めてしまったけど


そのうちちゃんとした装備で

もう一度渓流に上ろうかな!


今回はお手軽本流の遊びでした





できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

cindy さんのコメント...

俺は自分で釣った
天然物の方が酒がうまい!

だよね〜^_^買えば済む美味さじゃないもん!ナイスryo君(笑)

ryo さんのコメント...

cindyさん

分かってくれますか同志よ(笑)
あんな魚臭いとかどうとか言われることありますが私は添加物ばっかの売ってるおつまみより綺麗だと思います(^_^)