俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年5月6日水曜日

ヤマメの解禁日 第六話 山女魚で晩酌編



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回ヤマメと筍で料理して

みんなで酒を飲んだ話を書きました


天ぷらに使った筍が余ったので

母ちゃんに晩ごはんで

使ってもらうように頼んでおいた





翌日の日曜日の昼

母ちゃんが筍で春巻きを作ってた





今晩は春巻きかぁ


春巻きって春を巻くって

そのままの意味でとらえていいのかな?


まぁどっちでもいいけど

晩ごはんの春巻き楽しみだな~


作った春巻きを妹のところに

送るって張り切ってたくさん作ってた


そういえば俺が東京にいるときも

筍が生えたら母ちゃんから

春巻きが送られてきたのを思い出す


故郷の母の味ってヤツだ



で、その春巻きが晩ごはんの

おかずになってでてきました





それから筍ご飯も炊いてくれてた





美味しい晩ごはんを

たくさんいただきました



さて今晩の晩酌のために

仕込んでおいたものがあります!


前日ヤマメを釣ってみんなで

さばいたときに塩をしておいたもの





しっかり塩をして冷蔵庫に入れておくと


中まで味が入って身も締まる



釣りたての塩焼きも美味しいけど

塩をしておいた塩焼きも

なかなか美味しい酒の肴になる


今晩はこれで晩酌しますかね~






この時期にだけ使う

北海道旅行で買った


北一硝子の桜徳利






桜の模様は季節感があって華やかで

きっとみんな大好きだと思うけど


桜の時期しか使えないから

すごく贅沢な品かもしれない


毎年ヤマメの解禁日は

桜が咲く季節と同じだから


釣ったヤマメと桜の徳利で

酒を飲むのが春の最初の行事です



しっかり塩味が入ったヤマメを

酒の肴にしながら

桜の徳利で楽しく酒を飲んでます


タムケンとhiroにも同じように

塩をしたヤマメをわたしておいたから

今晩は二人とも食べてるかな~

って思いながら


前日の騒がしい飲みと違って

しみじみとやってましたw






ヤマメの解禁日が終わったら

次は山菜だね~




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: