俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年5月20日水曜日

お刺身色々!



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです!


新しい銀三の包丁が絶好調でした

小鯵もこんなに綺麗にさばける!




ところで今晩はみんなで

飲みの予定なので


境港で色々買ってきました!

さすがにこれは小出刃ではさばけない


この包丁とっても使えるので

次は出刃も特注しよう!


イシガキダイ・イサキ・アジです




今日はhiroとyataboyとテルと

四人で飲みだったけど


hiroが都合悪くなったので

三人になりました!


さすがに三人でこの量は無理だw


まずはイサキと釣った小アジを刺身にして

大きなアジは半身だけタタキにしました!


今日は一人一皿です☆





それからこの間

山菜の御礼にいただいた

牛もものブロック!




しっかり塩コショウをして

フライパンで両面を焼いていきます!




その後はアルミに包んで冷蔵庫で冷やす!

いつもとちょっと違うやり方!




とりあえずみんな揃ったので

刺身の盛り合わせと

バイ貝の煮つけで乾杯!




さらにテルがイカを釣ってきたので

こいつもさばくことにした!


これなら魚買わなくても良かったねw




とにかく肉厚なのが

この紋甲イカの特徴です!





正直そのまま刺身だと

すこしネチョネチョするので


俺の場合は切り目を入れて

シソ巻きにするか


もしくは薄造りにします!




肉厚の紋甲イカは

薄造りにするとうまいです!




刺身ばっかりだったので

小鯵の骨は綺麗に揚げてみました!




あとイシガキダイも半身だけいただくことに!





鮮度は別としても

イシガキダイがあるのが

さすが境港だね!



あと山菜とか天ぷらにしてたんだけど

とにかく疲れてたので

今回写真あまり撮ってないし

飲んでて記憶も薄っすらの

お疲れな飲みでしたw







できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

しん さんのコメント...

はじめて訪問します。

なんて豪勢なお食事なんですか!

写真を見ているだけでヨダレが(・・;

素敵な田舎暮らしをされていますね。
まさに私が思い描く理想の暮らしに近いです。

また訪問しますね。

ryo さんのコメント...

しんさん

初めまして!
いつも釣ってきたり採ってきたりして料理して飲んでますよ(^_^)

是非また来てください☆