俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年5月10日日曜日

山菜狩り 第二話 コシアブラ編



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きで

たくさんのタラの芽を収穫しました


そこから軽トラで少し上がったところに

次はコシアブラの群生地がある





こちらはタラの芽以上に採りほうだいw


青空に向かって芽吹いてる

コシアブラの緑の芽は綺麗だね~





ちょっと独特のクセがあって

揚げたときに綺麗な濃い緑に変わる

このコシアブラの天ぷらも大好き!


見た目がいいのは

料理をするときは大切だよね!





これくらい収穫できたらもういいかな~





これでタラの芽とコシアブラの芽が

カゴにいっぱいになりました





ところでここ広島県の北部では

コシアブラはどこでもあります


ちなみに呼び名はシロギです

たぶん白い木なのでそのまま

シロギと呼んでるんだと思う



さらにこのシロギの芽はなぜか

バカの芽とよばれてるwww


なんでバカの芽なのかは不明w


ここは自分で見つけた

場所なんだよね!


親父にシロギはどこにあるか

聞いてみたら


どこにでもある!


って一言だったので

探してみたら確かに

どこにでもある感じだったw


こうやって収穫できる場所を

開拓していくのも

楽しみの一つだよね~




さて次の山菜を採りに行きます!


続きはまた今度!





できるだけ私の見た景色や

喜びが伝わるように

一生懸命ブログを書いています



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



0 件のコメント: