俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年5月24日日曜日

渓流タモ修理に挑戦! 第二話 漆を塗る



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです


折れてしまったタモを

削って接着剤と竹串でくっつけました





せっかくなんで漆を塗りたい!


ネットで漆塗りキットって入れて

検索してたらありました


何でも注文できる世の中だね


さすがに本漆ではないけど

それに近い感じの樹脂です



漆をのばすガラス板が

注文したサイトには書いてあったけど

セットには入ってなかった・・・


おかしいな~って思って

セットの内容をもう一度

注文したサイトで確認してみたら

確かに漆をのばす板は

セットに含まれてなかった!


写真に写ってただけかぁ


しょうがないので

部屋にあった100均の皿を

使って漆をのばしていくことにしました





お~!!!


意外と綺麗に塗れるもんだ!




しばらく乾かして

完成したのがこちらです!





なんだかいい感じの色になった!

自分で漆を塗れるとは思わなかった


それから俺が山に持って行ってる

山つつじの木で作った杖にも

漆を塗ってみたw






すげ~!


道の駅とかで売ってる

工芸品みたいになりましたw


松茸がはえる時期まで

いつも放置してますが


漆を塗っておけば

長くもちそうな感じなのでよかったです



さて本題のタモの方ですが

あとは網をかければ完成です


まぁそれが一番難しそうですが


でもここまできたら

ちゃんと完成させたい!


続きはまた今度です



できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: