俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年1月20日火曜日

広島のカキ小屋



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





何年かまえから広島では

殻付きのカキをひたすら焼いて食べる

カキ小屋というものが常識になりつつある


今日はそんなカキ小屋について書きます



って言ってはみたものの

広島県でも北部に住んでる俺には

カキ小屋がある広島の南部は

あまり馴染みがなかったりするw


初めて行ったのは去年

yataboyと広島市内の港で釣りをしてて

体が冷えたので港の近くにあった

カキ小屋にたまたま入ったのが

カキ小屋初体験でした


そのときはもう昼をだいぶ過ぎてて

ほとんどのメニューが終わってしまってた


ちょっと残念だったな~

ってあのときから思ってました




そこで一年ぶりに貝大好きな

彼女と一緒にカキ小屋に行くことにしました



当日におもいっきり寝坊して

出発がかなり遅れた彼女を

家まで迎えに行きましたwww



この日はすごい雪で空が暗くて

気温も低くて日中なのに

雪が積もり始めてた


でも車を1時間半走らせたら

同じ広島県内でも

南部はこんな感じだから嫌になるw


南はレモンとミカンが栽培できて

北はスキー場があるのが広島県だからね!






ここがカキ小屋がある

広島市の草津港ってとこです


名前は草津かき小屋

カキの養殖業者さんの直営で

鮮度抜群のカキが食べられます!



広島県広島市西区草津港1丁目13番

住所書いときます!






お店に入るとカキのバケツか

ザルに入ってるカキを選ぶようになってる


俺達は少な目のザルの

カキを購入しました!



ノンアルコールも

ちゃんと置いてあって安心です




店内はこんな感じで

カッコイイ大漁旗が並んでます!






彼女の寝坊で昼時は外れたので

込んでなくてちょうどよかった


ちょうどよかったのは

あまり認めたくはないがwww





さてカキ小屋に行ったことが

ない人もいると思うので


システムを説明しながら

写真で紹介します!



と・・・

本日二度目のカキ小屋体験の

素人の俺が言ってみたりするwww


まずは最初に購入したカキを

焼いていきます!


ちなみに左に見えるレモンの

小袋は一つ10円で一緒に購入しました





この感じいいよね~!


美味しい貝のお出汁がこぼれないように

盛りあがってる方を下にします







ちなみに養殖業者さんの

直営の関係だと思うんだけど


いつもお店で購入する殻付きカキほどは

殻を綺麗に洗ってない気がする


おそらくお店に出荷するときの

殻を綺麗に磨く手間を少し省いて

新鮮なカキを安く提供してるんだと思う


でも気になる人はちょっと気になるかもね


ちなみに俺ちょっと気になる人w


でも焼けたら上手に殻を外せば

表面の汚れは中に入らないか大丈夫

そのあたりは器用ですから♪



ちょっと話がそれたけど

カキを網の上に置いたら蓋をします





熱を留めるためもあるんだろうけど

カキは焼けると殻が弾け飛ぶから

この蓋をするみたいです!


ちなみに開けた瞬間にタイミングよく

カキが弾けて殻の破片をばっちり

二人で食らったけどねwww


あと焼き上がるタイミングは

キッチンタイマーがあるので

6分が目安ってお店のおじさんが

丁寧教えてくれました!



そうです!


行けばお店の人が丁寧に

全て教えてくれるのでブログで

説明を見る必要はないですwww



まぁそんな感じで

おじさんの言う通りにしたら

美味しいカキが焼けましたw






はるばる来てよかった!

ノンアルコールがちょっと残念だけど

やっぱり美味しいね!




今度はサイドメニューを

紹介しようと思います!


まずは美味しそうなカキ串




たしか100円だったかな~

値段のわりにいい感じの串!

味もなかなかよかった!




それからカキご飯

これは250円でそこそこ安い!





そしてカキフライ

これはたしか400円

ちょっと高い印象だったかなw






あまり味の批評は好きじゃないので

みなさん自分で食べに行ってみてくださね!



全体的にには満足でしたよ~



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


6 件のコメント:

イワタ さんのコメント...

こんばんは、はじめまして!

山梨の富士山の近くからです。

僕も牡蠣は大好きですが、山梨では広島の牡蠣のようにはいきませんね。

当たりはずれがあって、味のよくない方が多いです。
新鮮な牡蠣おいしそうですね!
またお邪魔します!

彌聖 さんのコメント...

こんばんは!牡蠣小屋、イイなあ!
こちらも牡蠣が有名なサロマ湖がそばなのでよく一斗缶や肥料袋にいっぱい買います。
でも、炭火で焼けるのが羨ましい!
サロマ湖にも牡蠣小屋作ればいいのに!と思った内容でした(≧∇≦)たまらん!牡蠣を買いに行こう(≧∇≦)

ryo さんのコメント...

イワタさん

確かに広島のカキは質がいいです(^_^)
とくに今回は養殖業者直営なので
カキの味は抜群によかったです!

広島にお越しの際は是非食べに行ってください☆

ryo さんのコメント...

彌聖さん

サロマ湖ってとこ興味深いですね!
湖で養殖できるんですね☆

私も年末には知り合いが一斗缶でくれます☆
あれ見ると幸せになりますよね!

美味しいカキたくさん食べてください(^_^)

光子 さんのコメント...

あらぁ~草津にあったんですね
宇品とか安芸津とかは宣伝しているから知ってたけど・・・
私生ガキが好きですよ

二人とも牡蠣好きそうですね
我が家は私だけ・・・・
これも困りますよ

ryo さんのコメント...

光子さん

生カキ好きだったんですが2年前にあたりまして・・・

しかも年末ですごく仕事が忙しくて休むこともできず。高熱で意識がもうろうとしながら営業してました。何度も吐き気がして、途中で車を停めて河原で吐きながら仕事しました。

しばらく生カキは食べてません(笑)
好きなんですけどね!ただ仕事に支障がでるといけないので控えてます(^_^)