俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年1月9日金曜日

忘年会はドラゴンナイトw



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





去年書き残したお話シリーズ

本日は忘年会のお話


前回のサルボー貝を

調理してからの続きです


サルボー貝以外にyataboyが

市場で買ってきてくれたのは

この巨大な太刀魚!!!





前回買ってきてくれた

太刀魚を超える指6本サイズ!


こういうの釣り人はドラゴンと呼ぶw





hiroに指6本ど太刀魚が今日はあるよ!

ってLINEしたら


今夜はドラゴンナイトだぜ!

って返信がきたwww


前回の姿造りはとっても大変だったので

今回は普通に刺身にしましたw


でも太刀魚の刺身はすごく綺麗!




特にこの皮が綺麗!


それもそのはずで

親父が言ってたけど

太刀魚の皮は人工真珠とか

化粧品のアイシャドーとかに

使われてるんだって!


真珠のごとき輝きのお刺身w


それから味はというと

タンパクなイメージだけど

こんだけでかいとけっこう油が乗ってる


なのでこれはさっぱりカルパッチョで

一品作ってみよう!






レモンじゃなくて庭のゆずをもいできた

これでゆずのカルパッチョも完成!




続きまして太刀魚のソテー

油っぽいので小麦粉は付けないで

塩とペッパーで味をつけた切り身を

オリーブオイルでソテーしていきます





サクサクした香ばしい皮と

柔らかい身の食感と合わさって

美味しい太刀魚のソテーができた





ということで本日の忘年会は

ドラゴンナイトになりましたwww





言うまでもないけど

もちろんうまいですw





でもそれ以上に盛り上がってくれたのは

すごい苦労して作った

サルボー貝の佃煮!







これを作るのにどれだけ苦労したか

って話をしかっり二人に伝えて






味わって食べてもらいましたwww




それからサルボー貝の酒蒸し!




貝ってのは本当にいい味がでる

酒飲みはだいたい好きだよね~




今回は早々メインっぽいの出したけど

一応忘年会なのでメインは鯛にしました


それはまた次回のお話です






ずっと放置したので

ランキング激下がりになってます




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: