俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年11月26日火曜日

紫蛸

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


この前書いた釣りのお話の番外編です!

実はあの日釣れた魚は


アコウとアジとハタ以外にもう一ついました

釣ったのはテル!!!




hiroが走ってきて

テルが蛸を釣ったからタモをだしてくれ!


って言うので急いでタモを組み立てて


テルの釣ったタコを引き上げた

やったこれで今晩旨い酒が飲める!


飲める・・・?

てか何これ・・・




なんだこのタコはwww




でも食えそうだから持って帰るwww

帰りの車の中でスマホで検索

俺は運転してたから見てないけど


テルとhiroが色んな意見を言い合ってたw


結局結論がでないまま家に着いたので

PCで色々検索してみたら


たぶん紫蛸ってやつじゃないかな~


釣った時は赤かったけど

家に帰ると紫になってた

ところで食えるのか?


調べてたらほとんど食べた記録がないw

一般的には食べるものじゃないみたいだね


どうも水っぽいらしい・・・


まぁ釣ったんだから食べてやらないとね~


まずは塩で洗ってたら

薄皮の中から大きな離れた目が見えるw


金目鯛なみのデカい目・・・

すげー怖いよこのタコwww


しかも洗ってたら薄皮が全部取れた・・・


水っぽいって書いてあったけど

たしかにこの足はほぼ水分だな・・・



頭の色と比べたよく分かる

これは水分だwww




刺身で食うのは無理みたいなので

とりあえず湯がいてみる


ちなみに煮ても水っぽくて

美味しくないらしい





湯がいてしばらくなげといたら

すごい小さくなってたw


やっぱりほとんど水分だったねwww


水っぽいならとりあえず炒めてみるか!

ニンニクとか入れたらいいかもw


ニンニクを探してたら

こんなにでっかいのがあった!

これで一欠けwww




とりあえず先の方を刻んで

オリーブオイルで火を通してから

バターを溶かし込んで紫蛸を投入


味付けは塩コショウでしてから

最後に粉チーズとパセリをふって完成


まずそうな食材をすごいごまかした料理www





中の水分は抜けて

水っぽさは無くなったんだけど

中がスカスカになってたwww


hiroとテルが感想をくれたんだけど

これは安いホルモンみたいだってwww



たしかに味もないし皮みたいな

ゴムみたいな妙な食感


 これとよっちゃんイカだったら

どっちを酒の肴に飲むかって話になって


どっこいどっこいだったwww


こんなに料理したのに激安の

よっちゃんイカと同等の扱いwww


次は釣らないようにしよう・・・





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

とりあえず食べてみるんだねw
得意のジャンボたこ焼きには無理みたいだね。

ryo さんのコメント...

かんままさん

そう!食べてみないことにはねw

釣り上がる瞬間までは
から揚げ・天ぷら・たこ焼き
季節的には大根と一緒に煮るのもいいな~
って想像してたんだけどねw