俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年11月19日火曜日

時期外れのシメジ


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


木曜日に家に帰ると

親父が、これ見てみろ!


って言うから見てみると・・・

栽培してるヒラタケ?じゃないよね・・・


シメジじゃん!!!


なんと普段なら山が終わった時期に

シメジが生えてたらしい!


田舎に帰って最初の年は

いっぱいシメジが採れた




この天然のシメジを山で見つけたときは

すごく嬉しくなる!


天然シメジの味は絶品!!!


香り松茸 味シメジ って言うから

味だけなら松茸をしのぐ


でも去年は雨が降らないから

シメジどころかキノコがまったく生えなかった


そして今年

他のキノコはそこそこ生えたけど

シメジは生えなかったんだよね~


それが最近雨がしっかり降って

気温が下がったから


時期外れにシメジが生えたらしい


これが親父の採ってきたシメジ




なんて旨そうなんだ!


これで天ぷらと土瓶蒸しをしようかな

そんなことを思いながら


金曜日仕事の合間にhiroに会ったので


土曜日はもちろんシメジで飲むことにした


とにかく週末の飲みを楽しみにしながら

金曜日の仕事を終えて

土曜日が来ました!


って思ったらまさかの休日出勤・・・


でも昼すぎには仕事が終わったので

hiroと釣り具屋で待ち合わせて


釣り餌を買ってから

次は地元の直売所に行ってみた




飲みにシメジだけってわけにいかないから

天ぷらにする野菜を購入


激安www




あとは魚釣ってくれば完璧だ!



釣りのお話はまた次回です

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: