俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年7月20日日曜日

海で銛突き 第一話 本日の獲物




一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





このブログも最近は

色んな読者の方がいると思います


野菜を育てたり

美味しい料理を作ったり

田舎のスローライフが

好きな読者もたくさんいるでしょう


でももっとハードなことを求める

俺達の田舎暮らしファンの方には

最近のお話はとても

物足りなかったことでしょうw


ましてや私が買った服の話なんて

超どうでもよかったことと思いますw



そんなファンのみなさん・・・




お待たせしました!!!



一年ぶりの海へ行ってきました


今回は久々に

がっつり銛突きシリーズで

お届けします☆




さてお話を始めていきます


先々週yataboyとテルと海に

泊まりで行こうって話てたんだけど



週刊天気予報がずっと

雨になってたから

様子を見て宿はとらなかった


もちろん俺達は普通に

海水浴なんかするわけもなくw


メインは魚を獲ることなんだけど

雨が降って海が濁ると

さすがに魚は突けない


これはダメかなぁ~って思ってたら

水曜日くらいから南の高気圧が

張り出してきて


梅雨前線が上の方に移動した!



まさかの直前で予報が変わる



これは行けるんじゃないか?!



土曜日当日も晴れに変わって

かなり期待が高まった!



でも海は濁りが多少あるかもしれない

って不安もありながら

3人で海に到着したら


海は濁ってなかった!


いつも強運だからね☆


さっそく宿に行って素泊まりを

お願いしたらOKがでた



これでビールをしっかり飲んでも

帰る心配はないから大丈夫!


ちなみに運転は俺がして

テルとyataboyはすでにガンガン

車で飲んでたけど・・・


これで俺も酒が飲めるようになりました



海の家で焼きそばを食べて

ビールを飲んで漁開始!


良い子はマネしないでくださいw




色々潜って獲物を探したけど

7月って大きな根魚がいないんだよね


去年は30オーバーの

アコウを突いたけど

そんなのはいなかった!



だけど素泊まりだから

何が何でも獲らないと

今晩の酒の肴がない!


ちなみに今晩のおつまみ

何も買ってません


こんなときは必死になるよねw



大きいのはいなかったけど

数はそこそこになった





今日の獲物は左からヒラメ

これはテルが突いてきた


いい仕事をしてくれた!


となりのカラフルなヤツは

ベラの仲間でキュウセン

場所によって評価は違うけど

広島ならそごうのデパ地下でも

売ってることがある


他のベラは獲らないけど

こいつだけは突いてくる


その隣の赤い斑点があるのがアコウ

俺の突いた魚

これは高級魚で何をしてもうまい!



その隣の一番小さいのは

yataboyの突いたアイナメ



隣の大きいカサゴはテルが突いて

少し小さいのは俺が突いた


さらに隣の石鯛は俺が突いた

ここはあまり大きい石鯛いないんだよね


いれば突けるんだけど

見たのはこの一匹だけ


最後のタコはテルが突いた大物!

これはなかなかの大きさだね



アコウ




ヒラメ




マダコ





今晩はこれで飲むよ~


そういえば一番でかい獲物は

次回書きます



続きは第二話で





2 件のコメント:

shu さんのコメント...

管理人様 
すごい迫力。料理として 御皿に盛付けた魚の風景と 獲物として岩に並べた魚の風景は全く違う。 海水で濡れている魚の肌と波に洗われた岩肌、この両者の輝き 模様 色が実に活き々々している。

それと もう一枚 当方の好きな魚写真は 2014年5月25日のブログの山女魚と袖口の写真。
http://spear-kiryuu.blogspot.fr/2014/05/blog-post_25.html
こんなに魚の表情を捉えた写真はめずらしいのでは、、、 何だか魚がえらい怒ってはる感じで 悔しいのを 精一杯表現している感じ。 

この表情に加えて 山女魚の色彩、模様と 袖口の色彩、模様がうまくマッチしていて バックの落ち着いた自然の暈しの中で 実に美しい、 正に このブログらしい写真の様にお見受けいたしました。
海の魚写真を拝見しながら 渓流の魚写真を思い出しが次第です。 ありがとう御座いました。

ryo さんのコメント...

shuさん

獲物を岩に並べたときが一番野生を感じる瞬間ですね!市場に並んでる物とはまったく違って見えると思います。

あの山女魚の写真は私も春撮った写真で一番気に入っています。

レンズはキャノンのEF50mm F1.2L USMを使用しました。普段は持って歩かないのですがこの日はどうしてもこのレンズで山女魚を撮りたくて持って行きました。

夜明けで暗かったのもあってフル開放F値1.2で撮影したので魚の表情も背景ボケ具合もすごくいい感じに撮れました。

このレンズが映し出すものは別格だと聞いていましたが確かにその通りだと感じました。