俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年4月19日木曜日

山女魚の刺身



前回からのつづきです!


三品作ったので

続いてはメインのヤマメをさばきます

魚をさばくのはいつぶりかなw


川魚は柔らかいので

よく切れる包丁を使って

身を痛めないようにスパッとね!



今日はとっておきの

子の日さんの小出刃でいきましょう!




お腹をスパッといきましたw

これ美味しそうでしょ!




今晩は四人で飲みなので

四匹は塩焼き用


一匹はお刺身用です!


それではお刺身を作ります!


まずは大根を切りたいんだけど

探してたら野菜カゴにしなしなになった

大根が転がっていました・・・


これでツマはきびいな


って思ったんだけど

最近研ぎ直した玄海正国の

薄刃包丁で切ってみました




しなしなの大根でも

なんとかなっちゃうのが

この包丁のすごいところ!





それでは一番大きいので

お刺身を作ってみよう!




器は備前の緋襷




今回は大葉を買い忘れて

緑がないことに気づいたw


まだ楓の葉っぱも出てないし・・・


でも南天なら年中あるから

困ったとには南天にかぎります!



それにしても和の器は面白いですね

前回のような九谷焼や有田焼の

見るからに雅な器もあれば

備前みたいに土の色をした器もあります


どの料理がどの器に合うかを

考えて盛り付けるのも

楽しさの一つだったりします


あ~ やっぱり料理は楽しいね!


さて前半の料理は完成


みんな集まったので

始めますよ~


続きはまた次回です!
一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント: