俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年4月3日火曜日

雛祭り 第一話 梅の花




あ~ PC開くのも久々です・・・

ずっとずっと仕事してました


何連勤したことか


今週からやっと少しは休めそうなので

気分が軽くなったからそろそろ

ゆっくり更新していくことにします


ところでせっかく娘が産まれたのに

忙しくてお雛さんのお祝いもできず

忙しい日々を過ごしていました


でもこの辺りは4月3日がひな祭りです

ってことでなんとか4月3日までには

お寿司を作ったりしてひな祭りを

やりたいと思っていました



4月1日の日曜日でなんとか

仕事が終えれそうだったので

夜はお寿司を作って

ひな祭りをすることにしました



仕事の関係で土曜日の夜から

実家に泊まってたんだけど


朝、仕事の前に散歩をしてたら

畑の白菜がこんなことになっていましたw




ところで菜の花って

実は色々な種類があります


あまり一般的ではないけど

白菜の菜の花も食べられます!


実は白菜の菜の花は

苦味がなくてとっても美味しい




あ! これちらし寿司に湯がいて

入れたら綺麗かもしれない・・・


そんなことを思いついたので

菜の花を摘むことにしました


お寿司の具はいくつか買っておいたけど

これで具が一つ増えました



そういえばこの時期には

庭に早い筍が出ているかもしれない!

これもお寿司の具になるよね!


そう思って竹藪の側へ行ってみた




竹藪の中はまだ先だけど

あの塀を竹の根が越えて庭には

早い筍がこの時期には生えてることがある


小さいのでもいいから

筍があればお寿司の具になるんだけどなぁ


そう思って探しみると・・・



お???





あれ見て分かるかな?



近くに行ってみると・・・






筍の頭ですね~w


今年最初の筍を見つけました!





すごい小さいwww


でもこれでお寿司に入れられるね!

初物だから縁起もいいし


菜の花と筍を採ってから

仕事へ行くことにしました


筍は母ちゃんに頼んで

湯がいてもらっておくことにしました



その後なんとか5時くらいまでに

仕事を終えてから実家に戻りました


さぁアパートへ帰ってから

ひな祭りのお寿司を作らないと!



でもその前に

死んだばあちゃんが大切にしていた

満開になった紅梅の枝を少しもらって帰ろう




本当に2月、3月はハードな日々でした

みんなに体を心配されるくらい

よく働いたと思います


親父の体調が悪くなってから

遊びまくってた私の生活は一変しました

辛いな~って思うこともたくさんありました


でも娘が今日まで一度の病気もなく

3月には1歳の誕生日を迎えてくれました


それを考えたらそれ以外のことは

大したことではないと思えました



次回はお寿司のお話です!

お楽しみに~♪



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





0 件のコメント: