俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年4月29日日曜日

山菜と酒 第二話 コシアブラ





前回からの続きです!






タラの芽を収穫したあとは

この場所を後にして次の山菜の場所へ行きます!





途中、秋にアケビを収穫する

アケビの弦の場所を通ります




この赤い可愛い花がアケビの花です





日本の植物の花は派手さはないけど

なんとも言えない奥ゆかしさがあると思う




この山つつじも春の山を彩る

自然の花の一つです


都会に住んでるときは

見るからに鮮やかなガーデニングを

しているセレブなお庭をよく見ましたが


我が家は母ちゃんが山野草を

鉢に植えて楽しんでいます


田舎には山野草を楽しんでる人が

けっこういます


いつか山アジサイとか山つつじとか

日本の木や花だけで庭を作りたいなぁ

ってよく思う!



春の山の景色を楽しみながら

コシアブラの木がある場所へ到着しました




ちょうどいい時期だったね!

食べ頃の新芽が出ています




タラの芽に続いてコシアブラの芽も

収穫することができました!





タラの芽とコシアブラの芽を採ったから

あとはタケノコを掘れば


今晩はいい酒が飲めるぞ~♪


ってことで今日はここまでです


続きはまた次回!


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


0 件のコメント: