俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年4月25日水曜日

足赤エビと天ぷらの準備



前回からの続きです!


刺身と塩焼きを食べたので

ここらで天ぷらいっときますか


ばっちり準備だけは終わらせています


それでは準備していたときの写真で

本日の食材紹介



釣りの途中で雪が降ってきて

途中で釣りを諦めたけど


運のいいことに車を止めていた場所に

フキノトウがたくさん生えていました




4月でフキノトウが残っているのは

あまりないことです!


これは運がよかった!


このフキノトウを使って

これから天ぷらの準備をしていきます


花が咲いてはいるけど

まだ食べられるギリギリのところw




並べてみるととっても綺麗だね!

しかも食べられるからさらに可愛いw


それと湯がいておいた筍も使います




これを天ぷらにしたら美味しいぞ~

しっかりと水分を取っておきます



それから親父が栽培してるシイタケも

天ぷらに使いましょう!




そして本日の高級食材は足赤エビです




これは見事の大きさです!




天ぷらにするエビって

やっぱり車エビだよね!


でも車エビってそうそう売ってないし

売ってても高すぎる!


そうなるとまぁブラックタイガーが

無難なところでしょう


他にも大きなエビなら

アルゼンチンエビとかがありますが

これはあまり天ぷらには向いていません


車エビは高すぎるけど

ブラックタイガーよりはいいエビないかな

って思ってたらいいのがありました


それがこの足赤エビ!


まぁけして安くはないですが

車エビと比べるとかなり安い


でも味は全然負けていません!


しっかりとした味と

食感も完璧なエビです!


本当は教えたくないくらいですが

今回もこちらで購入しました



お祝いごとなどに
天ぷらを作りたいときにお勧めです




頭をとってから皮をむきました




包丁を入れてから手で繊維を壊していくと

曲がらないエビができます!




ってこどで今回は

天ぷらの準備のお話でした!


次回からこの食材を揚げていきますよ~

お楽しみに~



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


0 件のコメント: