俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年4月28日土曜日

山菜と酒 第一話 タラの芽 



春はあけぼの。

やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、
紫だちたる雲の細くたなびきたる。 





おはようございます!

朝5時に実家に帰ってまいりました


まだ薄暗いこんな時間

実は釣りじゃなくて山菜採りに行きます!


午後から奥さんと買い物に

行かないといけないので・・・



まぁ人に採られるってのもあるから

早朝から採ることに!


タラの群生地に着いた頃には

夜が明けていました




新芽が芽吹いた山は気持ちがいいね!


とくにタラの芽ってのは

幸せな気分にしてくれる





最近ではタラの芽をスーパーで

買うことができるようになったけど


やっぱり栽培のタラと天然のタラは

味の濃さが違うと思う


この山にある天然のタラの木は

こんなに太く育っていて

まさに天然の木って感じです!


痛そうwww





木が大きくなっているので

高いところは高枝切を使います!



天に向かってたくさん芽が出ていました





タラの木は芽だけが緑だけど

山だからフジの弦が絡まって

とっても綺麗に見えます




これが早起きしてから収穫した

天然のタラの芽です!





田舎に住むと季節や気候に

すごく敏感になる


自然を知ればたくさんの恵を

手に入れることができるようになる


一人、山で味合うこの時間は

なんだか奥深い楽しさがあります


あと今晩はこれでみんなと酒が飲めるしね!



とりあえず今日はここまで

続きはまた次回です!


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


0 件のコメント: