俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年4月19日木曜日

ヤマメの南蛮漬けと葉山葵




前回からの続きです!



いや~お待たせしました!


きっと読者の方の中には

集めた自然の食材で

料理を作ってるところが一番好き!


って人もいるんじゃないかと思います



今回も頑張って料理しますよ~


ヤマメはタムケンが絶好調で

けっこう釣れたんだけど



まずは小さいのを

南蛮漬けにしようかな!




ヤマメと一緒にフキノトウも

素揚げにしました!




しばら漬けておきます!




あとは玉葱と人参を切って

こちらもしばらく漬けておきます!



今回盛り付けるのは

春らしく九谷焼の古い器




ちなみに一匹ハエって魚も

混ざってますw





ほろ苦いフキノトウの素揚げは

酒の肴にはいい付け合わせです


色も緑が入ると綺麗だしね!





続いて本日は蓋物を一品!




大好きな深川製磁です!

見るからに雅でいいよね


さすが皇室御用達



これに何を入れるかなんだけど


嫁の義父さんが葉山葵を摘んで

山葵漬けを作ってくれたので

それを入れたいと思います!




この時期だけの美味しい

葉山葵の醤油漬けです!


山葵のツンとした風味が最高です



ただこれだけだと器に負ける気が

していたので付け合わせを考えた




娘の雛祭りのときに買っておいた

いくらの残りを冷凍していました


たぶんこの組み合わせなら

山葵の風味を邪魔せずに

いいアクセントになると思ったので

山葵漬けと一緒にアパートから

持ってきていました




蓋物が一品


葉山葵の醤油漬け イクラ添え




それからこちらも深川製磁

姫丸紋の小鉢です





このシリーズが好きで

色々集めてます!


こちらには親父が作ってた

ホタルイカを入れました!




思ったほど量がなかったw


とりあえずとっても

春らしい酒の肴ができました!


続きはまた次回です!


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント: