俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年8月27日土曜日

初夏の鮎



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



ここのところ休みがあまりないので

けっこう大変な毎日ですが


土曜日の仕事が終わってから

川に潜ってきました


疲れてても少し遊んで

心のバランスをとってます


7月、川の一部の鮎漁が解禁したので

今年最初の鮎獲りです!


今週も妹の旦那が来るので

鮎を食べさせようと思ってね!


潜ってすぐに最初に一匹目!




海の魚もいいけど

やっぱり夏の鮎が一番好きです




川の流れに身を任せて

下りながら時には流れに逆らって

鮎を狙います!






海で使うゴムの突いた銛と違って

川ではヤスという道具を使います


ゴムを引いて発射するわけではないので

魚との間合いを測りながら

一対一の勝負です!



ちなみにこんな原始的な獲り方をしてるのは

この川でもたぶん俺だけだと思うけどw


人間極めると何でも

できるようになるんですよw


鮎は腸も食べるので

極力頭を狙って突く!


俺の仲間はそんなことができるのは

おまえだけだと言ってくれるw





この黄色い模様が綺麗だよね~


夏の魚はやっぱり鮎です





今晩食べるだけ獲ってから上がりました

これが今年の初鮎です






鮎を焼く前にシシトウが

たくさん実ってたので


先にこれを焼くことにしました






これ旨そうでしょう~!


炭火で焼くと特に美味しそうに見える




ところで焼台を改良しました



前回石鯛を焼くときに縦の串が

届かなくて困ったので

両方に棒を置きました!


改良っていうか棒を置いただけですがw





実はこれ火バサミを二つに割りました


なかなか二つに割れないから

最後は斧でたたき割ったwww



位置もかえられるし曲げるのも簡単で

固定もしやすいからとっても便利です!


これなら鮎を焼くのもうまくいきそう!


さて鮎を焼いていきますよ~


でもそれはまた明日のお話



きっとこのブログの読者さんの中には

鮎のお話を心待ちにされていた方が

何人かいらっしゃるのではないでしょうか


私も鮎のお話が書けて嬉しいです


この地に住む私達には特別な魚です



次回お楽しみに~


おかげさまでランキングが

ダブル一位に戻りました


応援してくださる読者のみなさん

本当にありがとうございます


昨日は41人の方にランキング

クリックをしていただきまし


このクリックの数こそが目に見える

皆様からの評価です!


そして私のブログを書く活力です



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

愛読者 さんのコメント...

Ryoさん、待ちに待った川漁の記事、楽しませてもらってます。
私は先日、うなぎの自己記録、95センチの2.4キロを置き針漁で捕りました。
家族そろって気持ち悪いと言われましたが(苦笑)
うなぎの記事も楽しみにしてます!

ryo さんのコメント...

愛読者さん

おめでとうございます!それは大物ですね(^_^)

そのサイズは私が中学生の頃に突いて以来見てないですねぇ。私の記録は94センチだったような気がします。

大きな石の中にいる大鰻をヤスで突いてたら、たまりかねて大鰻が出て来ました。逃げる大鰻を必死で追って仕留めました。

あのサイズは本当に化け物ですよね!もう一度お目にかかりたいものです。

羨ましい(^_^)